ブログ

キャリア教育講座「Zaikeスクール」実施しました

1月20日(金) キャリア教育講座「Zaikeスクール」を実施しました。

様々な業種の11名の講師をお迎えし、1・2年生を対象に11の会場に分かれて授業をしていただきました。

生徒たちは真剣な表情で、時には楽しく笑顔で、それぞれの先生方の貴重なお話に耳を傾けていました。

 

この「Zaikeスクール」の素晴らしいところは、講師の皆様全員が本校の在校生や卒業生の保護者の方々ということ。

全てが在家中の手作り授業であり、これぞ「チーム在家」という感じ!

ご協力いただきました講師(保護者)の皆様、本当にありがとうございました。

 

この授業では職業について学ぶと同時に、顔見知りの方が仕事についてお話しくださることで、「うちの親もこんなふうに働いてんだなぁ。」と実感し、改めて保護者の方への感謝の気持ちももてたはずです。

 

少しではありますが、授業の様子を紹介したいと思います。

 運輸(バス)運転士 

 インテリアコーディネーター 

 歯科衛生士 

 ソフトウエア開発エンジニア 

 銀行金融 

 美容ネイル 

 デザイナー 

 写真動画 カメラマン 

 幼稚園・保育園 

 理容師 

 消防士 

 J:COM のニュース取材も受けました。

J:COM の放送日程等は改めてご報告します。お楽しみに!