ブログ

合唱コンクールを振り返って〈1年生+6・7組〉

11月7日(火)に川口総合文化センター リリアのメインホールで開催した合唱コンクールの感想をいくつか紹介します。

1年生は初めての合唱コンクールということもあり、様々な思いがあったようです。

~ 生徒の感想(抜粋)より ~

〇 はじめて合唱コンクールをやって緊張したけど楽しくできました。それと6・7組のみんなと協力ができて最後まで歌いきれました。次はもっと上手に歌を歌えるようにしたいです。(1年6・7組 女子)

〇 銀賞でしたが、今までで一番すべてのパートが団結したと思います。頑張った分だけ達成感や悔しさ、楽しさを感じることができるんだなと思いました。そして、それが結果に表れることを学びました。来年は金賞を目指して頑張ります。(1年1組 女子)

〇 今のメンバーでは最初で最後だけど、みんなで団結することができたなと思いました。リリアで歌うことも初めてだったし、いろいろなことが初めてだったけどとても楽しかったです。合唱コンが成功したのは実行委員のおかげもあったと思うので感謝したいです。今日はとても楽しめたし、みんなも頑張っていたので私の中では全員が金賞だなと思いました。(1年1組 女子)

〇 しっかり その歌詞の意味を考えながら歌うことができました。みんなで力を合わせて2組の力をみせたことで金賞がとれたので「たくさん練習してきてよかった」「頑張ったかいがあった」と思うことができました。(1年2組 女子)

〇 初めての合唱コンクールで、とても緊張しました。結果は残念ながら3位だったけど私たちのクラスが一番協力して頑張れたかなと思います。そう思える程クラスみんなで協力して練習できて良かったなと思いました。来年は2・3年生を見習って今よりもすごい合唱コンクールにしたいです。(1年3組 女子)