ブログ

「夢をあきらめない」 ラモス瑠偉 氏 来校

2月16日(金) 5・6時間目に進路講演会を行いました。

「夢をあきらめない」という演題で、サッカー元日本代表の ラモス瑠偉 様にご講演をいただきました。

来日して間もない頃、若かったラモス氏は試合中のファールで、日本リーグへの1年間の出場停止処分を受けたことがあるそうです。その出場停止期間中も決してあきらめることなく、その先の準備=練習をひたすら続けたとのことでした。

また、大けがを乗り越えた時には「泣いている場合じゃない。家族のためにやらなきゃ!」と考え、できる限りの準備をし続けたとおっしゃっていました。

家族や仲間を大切にすること。常に準備を怠らないこと。これが今回のキーワードではないでしょうか?

 

生徒たちとも気さくに会話していただき、一緒に写真も撮ってくださいました。

素晴しい人柄に、在家中生、教職員、保護者の方々など会場にいる全員が瞬く間にファンになってしまった感じです。

ラモス瑠偉 様、ありがとうございました。

ボールと色紙にサインをいただきました。職員玄関のショーケースに飾ってあります。

今回、貴重な機会を設けてくださいました菅公学生服株式会社 様、ありがとうございました。