在家中からのおしらせ
本校の人権教育 ~人権作文表彰~
この度、令和4年度全国中学生人権作文コンテスト埼玉県大会さいたま人権擁護委員協議会地区予選において、本校の生徒の作品が表彰されました。
また、本校もこの取組に協力し、中学生の人権意識を高揚したとして感謝状をいただきました。
これからも一人一人が高い人権意識をもち、相互に敬愛することのできる生徒の育成に努めてまいります。
救命講習を行いました
2月16日(木)、2学年を2クラスずつに分け、体育館で90分の入門編の講習を受けました。
講師には、川口市消防局救急指導係のみなさまをお招きしました。
実際に、生命にかかわるような大きな事故が身近で起きないことを第一に願うのですが、万が一の緊急時に落ち着いて救助をおこなうために、適切な救命活動に必要な知識や技術を身に付けておくことが大切なのは言うまでもありません。
今回は胸骨圧迫による心肺蘇生法やAEDの使い方など、生徒一人一人が実際に訓練して学びました。
川口市消防局のみなさん、ありがとうございました。
川口市小・中・高校 書きぞめ展覧会
2月9日(木)~12日(日)の4日間、川口アートギャラリー アトリアで「川口市小・中・高校 書きぞめ展覧会が開催されました。
県の展覧会に出展された作品も含め、市内小・中・高校の各校から素晴らしい作品が展示されました。
本校からは15点の作品が出され、他校の力作と肩を並べていました。
6・7組 卒業生を送るつどい
2月9日(木) 市立中学校特別支援学級設置校合同行事「卒業生を送るつどい」がオンラインで開催され、本校の6・7組の生徒も参加しました。
例年であれば、市内の特別支援学級すべてが一堂に会して行われていた行事ですが、新型コロナウイルスの影響もあり、各学校をオンラインでつないでの実施となりました。
オンライン開催のため、モニター越しに〇✕クイズやジェスチャーゲーム、シルエットクイズなど、いろいろなゲームやクイズが出題され、卒業生も在校生もみんなで楽しみました。
会の終盤には在校生からのプレゼントもあり、クラスみんなの仲の良さが伝わってくる素敵な会でした。
市内卒業生総数 79名 うち、本校の卒業生は12名になります。今回は残念ながら8名の参加でしたが、3年生のみなさんには残り1か月、在家中学校の生活を謳歌し、後輩たちに良い姿を残していってほしいです。
3年生の肖像画など、素敵な飾りつけです。
川口市教育委員会教育長もリモートであいさつ。
〇✕クイズで盛り上がりました。
ん? ジェスチャーゲームは難しい? 正解は・・・バスケットボールでした。
在校生からフォトフレームの素敵なプレゼント。
3年生からのメッセージもオンラインで送りました。 パワーッ!!
参加生徒全員で記念撮影。3年生、卒業おめでとうございます!
埼玉県公立高等学校入学者選抜について
本日(2月9日(木))、埼玉県公立高等学校への進学を希望する生徒の郵送による出願を行いました。
いよいよ、受検に向けて「待った なし!」になりました。39期のみなさんの進路に対する希望がすべて叶うといいですね。
埼玉県教育委員会からの情報を掲載します。必ず確認してください。
埼玉県立総合教育センター 入試情報 *こちらもぜひチェックしてください。