在家中からのおしらせ
教育実習生 研究授業〔技術〕
9月9日から行われていた教育実習も、あと数日で終了します。教科指導はもちろん、学級指導等でも意欲的に生徒と関わり、動いてくださっています。
10月2日(水)の1・2時間目には、2年3組で実習のまとめとなる研究授業を行いました。
技術・家庭科(技術分野)
題材名:「電気機器や機械の仕組みを理解し、安全に使用しよう」
本時は、回転運動の仕組みを学び、ギヤの組み合わせによってどのような変化があるかを考えました。回転運動の仕組みを知るために、ペットボトルの底に近い太い部分と、飲み口に近い細い部分を持って回した時、どちらが少ない力で回せるか(どちらが回しやすいか)グループの中で実験しました。
実習生の先生、お疲れさまでした。
3年生のみなさんへ『受検生心得』
10月に入り、令和6年度が折り返したことになります。今月から校長面談も計画されていて、いよいよ3年生は進路決定に向けて本格的に進んでいきます。
埼玉県教育委員会のホームページには『令和7年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における受検生心得』が掲載されています。公立高校への進学を考えている生徒はもちろん、保護者の方も一緒にご確認ください。
埼玉県HP『入学者選抜における受検生心得』←こちらをクリック
ひまわりに込めた思いをつなぐ ~ 東日本大震災を学ぶ ~
10月1日(火)4時間目、6組では「大川小の思いをこめて、ひまわりの種を全校生徒へ配ろう」をテーマに東日本大震災について学び、命について考えました。
絵本「つなみ でんでんこ はしれ、上へ!」(指田 和・文/ 伊藤 秀男・絵 ポプラ社)を本校の相談員さんに読み聞かせしていただき、さらに、もう1冊、絵本「ひまわりの おか」(ひまわりをうえた八人のお母さん と 葉方 丹・文/ 松成 真理子・絵 岩崎書店)を読んで、宮城県石巻市の大川小学校の被災状況を知りました。そして、次の時間に自分が調べるテーマを考えました。
大川小学校で被災した児童の保護者たちが植え、大切に育てた ひまわり から収穫された種が、縁あって在家中に届き、この夏、6組のみなさんの手によって可愛らしい花を咲かせました。
今後、この種をさらに在家中の全校生徒に配り、命を、ご縁を、数々の思いをつなげていこうと計画しています。素敵なプロジェクトですね。6組のみなさん、よろしくお願いします!
〈9月27日(金)発行 6組の学級通信より抜粋 ⇓ 〉
在家中だより 10月号 更新しました
10月になりました。10月1日といえば旧来『衣替え』の日です。季節の変化に合わせて日々の生活の様子も変化していく。『衣替え』一つにしても、日本の四季の趣きを感じる行為です。
しかし、今は10月になっても暑い日が続きます。実際に今現在、学校でも生徒たちは夏服で過ごし、制服のネクタイを着用するのは11月1日からの予定です。
4月にスタートした今年度も後半戦へと折り返しました。自分自身の目標達成のために、さらにここから在家中全体でお互いを高めていきたいですね。
在家中だより 10月号をHPにアップしました。ぜひ、ご覧ください。
在家中だより ← こちらをクリック
昇降口付近の壁にハロウィンぽーちゃん 出現!
川口市道徳の日
川口市では平成20年度より10月9日を「川口市道徳の日」としています。
川口の子ども一人一人が自己の生き方を見つめ、よりよく生きようとする心を育むために、日頃から市内小中学校では道徳の授業を要として学校の教育活動全体で様々な取組を行っています。
各校より、その一端を川口市のホームページにて紹介しますので、ぜひ、ご覧ください。【10月1日(火)から閲覧可能】
公開期間 令和6年10月1日(火)~ 令和6年10月31日(木)
公開HP 川口市ホームページ
ホーム >「組織から探す」>「学校教育部」 >「指導課」>「小・中学校」>「令和6年度 川口市道徳の日 オンライン作品展示会」