ブログ

在家中からのおしらせ

教職員 救急救命研修

5月22日(月) 本校の校内研修で救急救命研修を行いました。

あってはならないことですが、学校内外で重篤な傷病者が出ないとは限りません。万が一の際に生徒をはじめとする人たちの命を守ることは絶対です。そのために、全教職員を対象にこの研修を毎年実施しています。

研修では訓練用人形を用いて、心肺蘇生法とAED(自動体外式除細動器)の使い方を学びました。また、アナフィラキシーが起こった際のエピペン®の使い方も併せて練習しました。

 

1学期 中間テスト

5月19日(金)全学年一斉に、中間テストが実施されました。

1年生は中学生になって初めての定期テストです。テストに向けて計画的に勉強してこられたでしょうか?

また、3年生はいよいよ正念場の1年がスタートした感じです。大事な大事な1学期の中間テスト。これまでの準備が実って自信のある解答が書けたでしょうか? 自身の希望する進路実現に向けて、今年1年間の全ての定期テストに全力で臨んでください。くれぐれも、「あぁ、1学期の中間テストからちゃんとやっておけばよかったなぁ・・・」などと後悔しないように。

在家中学校ではテスト実施時間を十分に使って、最後まであきらめることなく、粘り強く問題に取り組むように指導しています。保護者の皆様も生徒を励まし、苦手な教科にも粘り強く学習する環境づくりにご協力ください。

安全で事故のない学校づくり

5月10日(水)川口市教育局による安全点検訪問が行われました。

施設管理に起因する事故がないように日頃から安全点検や確認を行っていますが、この訪問では年に一度、教育局指導課の指導・助言をいただきながら更なる改善を図る機会としています。

生徒も教職員も、そして来校される保護者や地域の皆様にとっても、安全で安心できる学校でいられるよう常に注意し、今後も一層努めてまいります。

校内の様々な箇所についてお褒めの言葉と改善点のご指摘をいただきました。

来校された指導主事が「よく整頓され、掲示物も充実し、学習に向けての気もちが上がる」と言ってくださった音楽室の掲示の一部と準備室の写真です。

 

保護者・地域の皆様も来校された際に気になること等がございましたら、お声をお寄せください。

埼玉県学力・学習状況調査 実施

5月9日(火) 埼玉県学力・学習状況調査を実施しました。

1年生は 国語・数学・質問調査、2・3年生は 国語・数学・英語・質問調査を行いました。

埼玉県のこの調査は、「学習した内容がしっかりと身に付いているのか」という今までの視点に「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」という視点を加え、子供たちの成長していく姿を見ようという独自の調査です。

各教科に関する調査では生徒の「学力の定着」とともに「学力の伸び」を測り、質問調査では学習に対する意欲や学習の方法、さらに家庭での生活習慣等を振り返ることができます。

※ 埼玉県学力・学習状況調査リーフレット 家庭で一人一人の力を確実に伸ばすには ← ぜひ、ご覧ください!

今回、在家中学校では従来どおりの印刷された用紙を使った調査でしたが、埼玉県は、令和6年度にタブレット端末等を活用した調査(CBT=Computer Based Testing:タブレット端末等を使用した調査)を県内全域で実施することを目指しています。

 

5月8日以降の新型コロナウイルス対応について

令和5年5月8日をもって、新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが、これまでの「2類相当」から季節性インフルエンザと同等の「5類」に移行しました。

「5類」になったことで行動制限がなくなり、新型コロナウイルスへの感染対策は個人の判断に委ねられることになります。

既に昨年度の卒業式や今春の入学式でも場面に応じてマスクを外すことを推奨してきましたが、今後、生徒のみなさんの豊かな表情が見られ、一層コミュニケーションが図られることを期待しています。

ただし、マスクを着けていること、マスクを外していること、どちらにも事情や考えがあってのことと理解し、お互いを尊重してください。

また、新型コロナウイルスに感染した場合の療養期間や出席停止扱いの有無について、在家中学校から通知を発出しましたので、そちらもご確認ください。