ブログ

2023年1月の記事一覧

小学生 部活動見学会

来年度入学予定の近隣3校の小学6年生とその保護者を対象に、1月28日(土)29日(日)に部活動見学会を行いました。

今年度、夏や秋にも企画した見学会でしたが、新型コロナウイルスの感染状況などから計画通りの実施ができず、今回の実施となりました。

見学のために来校された児童ならびに保護者のみなさま、ありがとうございました。 

    

長方形の紙を、辺の長さを測らずに5等分できますか?

3学年の数学の授業にお邪魔しました。

課題は「長方形の辺の長さを測らずに紙を5等分に折る」というもの。相似な図形の性質を使うようです。

4人ないし3人の小グループに分かれて、各自、考えを巡らせながら 与えられた長方形の紙を折っていきます。しばらくすると数人から「できた!」という声が上がり始めます。同じグループの生徒たちが「どうやるの?」と言って小グループ内で考え方の共有が始まりました。

驚くほど全員の生徒が課題に意欲的に取り組んでいます。生徒全員の知的好奇心が高まり、課題の解決方法がわからない生徒を同じグループの生徒が支える、とてもいい授業でした。

   

川口市中学校GTECスコア型英語検定試験(2学年)

1月25日(水) 2学年全員がGTECスコア型の英語検定試験を受験しました。

GTEC®とは「読む・書く・話す・聞く」の4つの技能を測る英語検定で、試験結果は一般的な英語検定のように合否が決まるのではなく、スコアで出されます。

現状 身に付けている英語力がどの程度なのか、4つの技能のうち得意なもの 苦手なものは何なのかを明らかにすることで、3年生になってからの学習方法や英語に対するモチベーションが変わってきます。

知識・技能だけでなく、在家中生たちにはぜひ、学びに向かう力を伸ばして欲しいと願っています。

 

    

「読む・書く・聞く」の3技能については従来どおりの記述式の解答方法で、「話す」技能についてはタブレットとヘッドセットを用いて自分の声を録音するという解答方法でした。 

本校の健康教育が表彰されました

川口市健康教育大会が、1月20日(金) 川口市総合文化センター リリアで開催されました。

今年度、在家中学校は「学校保健努力学校」「学校給食努力学校」「学校歯科保健年間努力学校」として健康教育推進の努力と成果が認められ、表彰されました。

健康な体をつくる、健康を管理し維持することは一人一人が日頃から意識しなくてはなりません。また、ご家庭の協力も必要です。

今回、表彰を受けたのは、生徒のみなさんの健康に対する意識と行動、また、保護者の方々の見守りと家庭での健康に対する教育があってのことです。

ぜひ、今後も継続し、丈夫で健康な体をつくりましょう。

 

 

立派な表彰盾・トロフィーもいただきました。

 

第39期生 受験本番、がんばって!

3年生の正念場 高校受験本番がいよいよスタートしました。

先週の6・7組から始まった入試も、22日(日)の県内私立高校の試験でさらに受験ムードが勢いづいた印象です。

3年生全員が、自らの希望する進路に進めることを心から願い、応援しています。

39期のみなさん、がんばって!

キャリア教育講座「Zaikeスクール」実施しました

1月20日(金) キャリア教育講座「Zaikeスクール」を実施しました。

様々な業種の11名の講師をお迎えし、1・2年生を対象に11の会場に分かれて授業をしていただきました。

生徒たちは真剣な表情で、時には楽しく笑顔で、それぞれの先生方の貴重なお話に耳を傾けていました。

 

この「Zaikeスクール」の素晴らしいところは、講師の皆様全員が本校の在校生や卒業生の保護者の方々ということ。

全てが在家中の手作り授業であり、これぞ「チーム在家」という感じ!

ご協力いただきました講師(保護者)の皆様、本当にありがとうございました。

 

この授業では職業について学ぶと同時に、顔見知りの方が仕事についてお話しくださることで、「うちの親もこんなふうに働いてんだなぁ。」と実感し、改めて保護者の方への感謝の気持ちももてたはずです。

 

少しではありますが、授業の様子を紹介したいと思います。

 運輸(バス)運転士 

 インテリアコーディネーター 

 歯科衛生士 

 ソフトウエア開発エンジニア 

 銀行金融 

 美容ネイル 

 デザイナー 

 写真動画 カメラマン 

 幼稚園・保育園 

 理容師 

 消防士 

 J:COM のニュース取材も受けました。

J:COM の放送日程等は改めてご報告します。お楽しみに!

 

Zaikeスクール(キャリア教育講座)開講

 1月20日(金) 在家中学校ではキャリア教育として、様々な業種の講師をお迎えし、お話を伺う授業をおこないます。

題して『Zaikeスクール

 現在、生徒が将来直面する様々な課題に柔軟かつたくましく対応し、社会的・職業的に自立していくために、生徒一人一人が「学ぶこと」、「働くこと」、「生きること」について考え、それらの結び付きを理解していくことで、自分なりの人生をつくっていく力を育むことが求められています。

 職業ごとの専門性や講師の方々が職に就くまでの経緯、実際の経験などから「仕事をするということ」について、各学年の視点をもって学ぶことが今回の授業のねらいです。

 【学年の課題】

  1学年:働くとはどういうことかを知ろう。

  2学年:各職業に必要なことを学び、自分の進路を考えよう。

  6・7組:自分の将来の仕事をイメージし、考える材料にしよう。

 

業  種 講   師   業  種 講   師
消防士 第36期・40期 保護者 様   インテリアコーディネーター 第32期 保護者 様
歯科衛生士 第37期・40期 保護者 様   写真・動画 カメラマン 第35期・37期 保護者 様
幼稚園・保育園 第36期 保護者 様   デザイナー 第36期 保護者 様
運輸運転士 第37期 保護者 様   銀行金融 第41期 保護者 様
ソフトウェア開発エンジニア 第37期 保護者 様   美容ネイル 第40期 保護者 様
理容師 第40期 保護者 様      

 

11名の講師のみなさま、宜しくお願いいたします! 

薬物乱用防止教室を開催しました

 1月17日(火)の午後、1・2年生は体育館で、3年生はオンラインを使って各教室で薬物乱用防止教室に参加しました。

 今回は東京税関から講師の方4名と麻薬探知犬に来てもらい、薬物の危険性、税関の役割などを講義していただいた他、、麻薬探知犬によるデモンストレーションもおこなわれました。

 会場の生徒たちから出た質問にも答えていただき、学びを深めることができました。

 

【東京税関ホームページ】東京税関 埼玉県川口市立在家中学校にて税関教室を実施 

 ↑↑↑  こちらもご覧ください。

 

 

薬物乱用防止標語 最優秀賞

使えない「一時停止」と「巻き戻し」

 

 

東京税関のみなさま、ありがとうございました。

小中合同 朝のあいさつ運動

1月13日(金)の朝、在家小学校児童会と合同で朝のあいさつ運動を行いました。

 

お互いに気持ちのよいあいさつを交わし、親交を深められるといいですね。

 

小学生が在家中学校に進学した後もスムーズに中学校生活に移行できるよう、また、あいさつをはじめとする基本的生活習慣が継続できるよう、小学校との合同あいさつ運動を定期的に行っています。

 

  

在家中だより1月号 更新しました

新しい年を迎え、学校も3学期をスタートさせました。

本年も在家中学校への変わらぬご支援を宜しくお願いいたします。

 

1月号は校長から2023年の方針を述べさせてもらいました。

「うさぎ年」「卯年」だからこそ在家中として目指す姿勢を年頭に考えましたので、お読みいただければと思います。

※ 1・2月の予定は2学期末発行の在家中だよりに掲載済みのため割愛しました。

 

在家中だより ← こちらをクリック