ブログ

2023年2月の記事一覧

税について学びました ~ 3学年 租税教室の実施 ~

2月27日(月)の5時間目に3年生を対象とした租税教室を行いました。

講師に公認会計士 兼 税理士の方をお迎えして、税の意義や役割、その使い道などについて話していただきました。

3年生はまもなく9年間の義務教育を終え、近い将来、社会を創り、支える一員となります。社会の仕組みを知り、主体的に関わることを学ぶ貴重な機会となりました。

埼玉県公立高等学校 入学者選抜 ~がんばれ! 39期生 ~

2月22日(水) 県内の公立高校で入学者選抜の学力検査が行われました。

また、本日 2月24日(金)は入学者選抜の実技検査・面接が行われています。

一昨日の学力検査に続き、持てる力すべてを出し切って自らの希望する進路を実現できることを祈っています。

 

なお、22日(水)に行われた学力検査の問題、正答などは埼玉県教育委員会のホームページで見ることができます。

3年生はもちろん、2年生や1年生も近い未来の自分のために一度見てみるといいかもしれません。

 

令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜学力検査問題等 ← こちらをクリック

 

がんばれ39期生!

明日、2月22日(水)には埼玉県公立高等学校入学者選抜 学力検査が、そして24日(金)には実技検査・面接が行われます。*実技検査・面接については一部の学校のみ。

公立高校の受検に向け、準備を重ねてきた39期生。しっかりと力を出し切って、全員の希望が叶うといいですね。頑張ってください。

2月21日(火)の6時間目に事前指導が行われました。

先生の話に集中している受検者の3年生。

 

配布されたプリントもしっかり確認しています。

本校の人権教育 ~人権作文表彰~

この度、令和4年度全国中学生人権作文コンテスト埼玉県大会さいたま人権擁護委員協議会地区予選において、本校の生徒の作品が表彰されました。

また、本校もこの取組に協力し、中学生の人権意識を高揚したとして感謝状をいただきました。

これからも一人一人が高い人権意識をもち、相互に敬愛することのできる生徒の育成に努めてまいります。

 

救命講習を行いました

2月16日(木)、2学年を2クラスずつに分け、体育館で90分の入門編の講習を受けました。

講師には、川口市消防局救急指導係のみなさまをお招きしました。

 

実際に、生命にかかわるような大きな事故が身近で起きないことを第一に願うのですが、万が一の緊急時に落ち着いて救助をおこなうために、適切な救命活動に必要な知識や技術を身に付けておくことが大切なのは言うまでもありません。

今回は胸骨圧迫による心肺蘇生法やAEDの使い方など、生徒一人一人が実際に訓練して学びました。

       

 川口市消防局のみなさん、ありがとうございました。

 

川口市小・中・高校 書きぞめ展覧会

2月9日(木)~12日(日)の4日間、川口アートギャラリー アトリアで「川口市小・中・高校 書きぞめ展覧会が開催されました。

県の展覧会に出展された作品も含め、市内小・中・高校の各校から素晴らしい作品が展示されました。

本校からは15点の作品が出され、他校の力作と肩を並べていました。

 

6・7組 卒業生を送るつどい

2月9日(木) 市立中学校特別支援学級設置校合同行事「卒業生を送るつどい」がオンラインで開催され、本校の6・7組の生徒も参加しました。

例年であれば、市内の特別支援学級すべてが一堂に会して行われていた行事ですが、新型コロナウイルスの影響もあり、各学校をオンラインでつないでの実施となりました。

オンライン開催のため、モニター越しに〇✕クイズやジェスチャーゲーム、シルエットクイズなど、いろいろなゲームやクイズが出題され、卒業生も在校生もみんなで楽しみました。

会の終盤には在校生からのプレゼントもあり、クラスみんなの仲の良さが伝わってくる素敵な会でした。

市内卒業生総数 79名 うち、本校の卒業生は12名になります。今回は残念ながら8名の参加でしたが、3年生のみなさんには残り1か月、在家中学校の生活を謳歌し、後輩たちに良い姿を残していってほしいです。

  

3年生の肖像画など、素敵な飾りつけです。

 

川口市教育委員会教育長もリモートであいさつ。

〇✕クイズで盛り上がりました。

 

ん? ジェスチャーゲームは難しい? 正解は・・・バスケットボールでした。

 

在校生からフォトフレームの素敵なプレゼント。

3年生からのメッセージもオンラインで送りました。 パワーッ!!

参加生徒全員で記念撮影。3年生、卒業おめでとうございます!

埼玉県公立高等学校入学者選抜について

本日(2月9日(木))、埼玉県公立高等学校への進学を希望する生徒の郵送による出願を行いました。

いよいよ、受検に向けて「待った なし!」になりました。39期のみなさんの進路に対する希望がすべて叶うといいですね。

埼玉県教育委員会からの情報を掲載します。必ず確認してください。

埼玉県立総合教育センター 入試情報  *こちらもぜひチェックしてください。

令和4年度 学校評価(保護者)結果について

過日、保護者のみなさまにご回答いただきました学校教育活動に関するアンケートについて、集計結果をホームページにアップしました。

また、保護者のみなさまには「在家中だより 2月号」として配布しています。

大変ありがたいことに概ね良い評価をいただいておりますが、⑦の家庭学習の習慣については大きな課題も見られます。また、良い評価の中にも昨年までと比較すると数値が下がっているものや、在家中学校としてさらに高い信頼や関心を得なければいけない項目もあります。

この結果を謙虚に受け止め、参考にさせていただきながら今後の教育活動を進めてまいります。一層のご理解とご協力を賜りますこと、よろしくお願いいたします。

  

詳しくは本校ホームページ「保護者・地域とともに」をご覧ください。

( ↑ の赤色の部分をクリックすることでページを表示することもできます)

WAIWAI STEEL BANDをお迎えして ~在家中 芸術鑑賞会~

2月7日(火) WAIWAI STEEL BAND のみなさんをお招きして、スティールパン演奏を披露していただきました。

スティールパンとはカリブ海の島国、トリニダード・トバゴ共和国で生まれた打楽器で、カーニバルでの演奏などに用いられます。

WAIWAI STEEL BAND オリジナルの楽曲から私たちがよく耳にするアニメの曲まで演奏してくださり、その軽快なリズムとメロディーで心も体も踊りだすほど魅力的な演奏でした。

そして、在家中の校歌も『カリブ Version 』で演奏していただきました! ← これ最高です!

生徒たち・先生たち、みんなが目と耳と、そして体全体でスティールパンの演奏を愉しみました。

 

 WAIWAI STEEL BAND のみなさんです。素敵な演奏をありがとうございました。

 

ボディーパーカッションで、音楽の楽しさが倍増!

 

先生たちもノリノリです  (^^♪   〈こそ練〉している先生を発見 ♬

    

こんな物まで楽器に?!  スティールパン、楽しい! 

演奏の終わりには生徒からBravo !!!! (ブラボー!)の声も。