ブログ

2024年7月の記事一覧

令和6年度 全国学力・学習状況調査結果について

令和6年度全国学力・学習状況調査の結果概要が発表されました。

この調査は4月18日(木)に実施されており、全国の中学3年生が国語・数学ならびに質問調査を受けています。

県のホームページから結果概要(平均正答率など)をご覧ください。

特に注目していただきたいのは質問調査の結果です。生徒のみなさんはもう一度 自分の回答を振り返るとともに、このことについて ご家族で話題にしていただければと思います。

【埼玉県HP】令和6年度 全国学力・学習状況調査の結果について  ← こちらをクリック

【埼玉県HP】質問調査結果.pdf  ← こちらをクリック

夏野菜 いただきました

1学期に6組のみなさんで栽培してくれていた学校ファーム。夏休みに入ると担任の先生が引き続きお世話をしてくれています。

そんな中、採れたての きゅうりとミニトマトをお裾分けしていただきました。

写真を見ていただいてわかるとおり、きゅうりはとにかく大きい! 比較のために横に並べたのはA4判の用紙が三つ折りで入る封筒です。いただいた中で一番大きなものは、封筒の長さよりもはるかに大きい。一番小さなものでも八百屋さんで売っているサイズの中でも大きい部類だと思います。

トマトも美味しそう!

いただいた後に畑を見に行きましたが、数日後にはまた大きなきゅうりと色鮮やかなミニトマトが収穫できそうです。

6組のみなさん、ありがとう! ごちそうになります。

6組 水上自然教室から帰ってきました

7月22日(月)・23日(火)の2日間、6組が群馬県みなかみ町の市立水上少年自然の家で体験活動を行いました。

23日の16時20頃にバスが帰着し、その後、解散しました。

暑さもあり、少し疲れた様子でバスを降りてきましたが、2日間の活動を精一杯やりきった充実感・満足感は得られた様子です。

この経験がこれからの学習や生活に生かせるといいですね。

6組のみなさん、お疲れさまでした。

 

バスが到着しました

みんな、少しお疲れ気味です。。。

学校近くの人道橋で解散しました

交通事故に気をつけて! ~ 自転車に乗る際の注意 ~

夏休みに入り、部活動時の移動や私的な外出時に自転車を利用することが多くなりました。

自転車の事故がとても増えているようです。交通ルールを守ることはもちろん、自分の身を守るためにもヘルメットの着用が大切です。

交通安全に十分注意をして、楽しい夏休みを過ごしてください。

 

 

  自転車のルールを守ろう.pdf ← 詳細はこちら

ちなみに・・・

 道路の右側通行(逆走)など ⇒ 3月以下の懲役または5万円以下の罰金等

 信号無視や一時停止の無視 ⇒ 3月以下の懲役または5万円以下の罰金等

 2列で並走する ⇒ 2万円以下の罰金または科料

 二人乗り ⇒ 5万円以下の罰金等

 スマホの操作や傘さし運転など ⇒ 3月以下の懲役または5万円以下の罰金等

これらの違反、やっていませんか?

 

6組 水上自然教室へ

7月22日(月) 6組の2年生が川口市立中学校特別支援学級合同水上自然教室へ出発しました。

小学校の修学旅行以来の宿泊行事で、この水上自然教室は1泊2日の日程で行われます。

他校の生徒と交流しながら、自然に親しみ、楽しい2日間を過ごしてください。

そして、何よりも健康第一、安全第一で終えられるよう、十分注意してくださいね。

いってらっしゃい!