ブログ

2024年9月の記事一覧

2学年 水上自然教室③

2泊3日の水上自然教室もいよいよ最終日です。

お世話になった自然の家を「来た時よりも美しく」しようと、みんなで細かなところまでしっかり掃除しました。

また、自然の家を退所した後は同じくみなかみ町にある「たくみの里」へ向かいました。

「たくみの里」では俳句づくりを行い、班ごとに芝生の上で昼食をとった後、川口への帰路につきました。

生徒たちの成長が見られた3日間。さらに、この経験や成長が今後の学校生活に活かされるよう期待しています。

がんばれ、42期生!

〈3日目〉

朝の集い 今日もいい天気です。

自然の家で食べる最後の食事。やっぱり最後まで おかわり完食です。

42期生のPower、恐るべし。

使用させていただいた場所はしっかりと掃除をし、きれいにしました。

たくみの里では俳句づくりをし、その後、昼食をとりました。

食後の自由時間、バッタやカエルを追いかけていた生徒もいました。

2学年 水上自然教室②

水上自然教室の2日目。

 この日は自然教室のメインイベントである「一の倉沢へのハイキング」と「キャンドルファイヤー」が行われました。

朝からとてもいい天気で、長い距離を歩くには少し暑いか?というほど。 しかし、その分、湯檜曽駅・土合駅 それぞれのホームはひんやりと涼しく、気持ちよく感じられました。

また、夕食後に行われたキャンドルファイヤーでは一人一人が自分の目標をはっきりと言葉にし、今後の努力を誓いました。

〈2日目〉

朝の集いでは体操で体を目覚めさせ、その後、朝食もしっかりいただき、長い1日に備えます。

谷川岳の稜線がこれほど くっきりと美しく見えることはなかなかありません。

ハイキングは疲れましたが、この景色をみんなで見たことは一生の思い出です。

夕食のビーフシチューはとても美味しかったです。

「いただきます」からわずか4分でシチューもご飯もおかわり完食でした。

夕食後にはキャンドルファイヤーを行い、一人一人が誓いを立てました。

消灯直後の館内、心なしか厳かに感じます。

2学年 水上自然教室①

2学年は9月4日(水)から2泊3日の行程で、群馬県みなかみ町で水上自然教室を実施しました。

8月末に発生し、勢力が強くゆっくりと進む台風の影響で一旦は実施の可否そのものを考えなければなりませんでしたが、結局は3日間とも晴天に恵まれ、何事もなく全行程を実施することができました。

〈1日目〉

バスが出発すると、沿道で先生方が「いってらっしゃい」のカードを持って見送ってくれました。

最初の目的地 水紀行館の周辺を散策した後、昼食です。

自然の家に向かう途中、蒸気機関車を間近で見ることができました。(展示されているSLではありません)

1日目の夕食 生徒も先生もたくさん食べて、スープもご飯も完食です。

有志による歌あり、お笑いあり、ダンスありの楽しいレクも開催

ゲームパートではティッシュの箱を2人で崩さないように運び、リレーしました。

レンゲを両手に持ち、卓球のボールを運ぶリレーも盛り上がりました。

教育実習

9月9日(月)から4週間、教育実習が行われます。

教科は技術、学級指導は2年3組での実習になります。

実習生の先生は学生時代にバレーボールに打ち込んでいたとのことで、そういった自身の学生時代の様々な経験の中で培ったものなどを生徒一人一人に寄り添いながら伝えていきたいと話されていました。

短い期間ではありますが、よろしくお願いいたします。 

 

2学年は明日から水上自然教室です

2学年は、明日9月4日(水)から水上自然教室へ行ってまいります。

数日前まで台風10号の影響で延期も考えましたが、なんとか実施できそうで一安心です。しかし、急な雷雨の危険性やこれまでの雨による地盤の緩みなど、心配されることは多く残されていますので、常に生徒の安全を第一に考え、慎重に行動の判断を下したいと思います。

本日は出発直前の事前指導が行われ、忘れ物がないか、持ち物の確認もありました。生徒たちが自分の持ち物に過不足がないか点検をしていますが、楽しさが勝ってしまい、荷物をバッグに入れるのが遅れてしまう生徒もいたようです。

生徒の安全を確保するためには、生徒自身の緊張感と規範意識、そして協調性が必要です。明日の出発直後から、生徒のみなさんには早速そのことを学び、実行して欲しいと願っています。