ブログ

2024年9月の記事一覧

市民体育祭(新人戦大会)5日目

9月20日(金) 大会5日目です。

本校の出場種目としては、ソフトテニス女子、剣道女子、卓球男子、バドミントン男女の試合が各会場で行われました。大会終盤を迎え、どの競技も個人戦の戦いに入りました。市の上位を目指して戦う仲間に、部員のみんなからの声援がどんどんヒートアップしていきます。

県大会出場を目指し、最後まで頑張れ! 在家中!

〔剣道女子〕

〔ソフトテニス女子〕

〔卓球 男子〕

〔バドミントン男女〕

 

暑い中、またお忙しい中にもかかわらず、会場に足を運び、連日  声援を送ってくださっている保護者のみなさま。ありがとうございます。大会最終日まで生徒たちの頑張りを見守っていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

川口市児童・生徒・教職員 発明創意工夫展

9月21日(土)・22日(日)の2日間、南平文化会館の2階展示ホールで 第52回 川口市児童・生徒・教職員 発明創意工夫展が一般公開されます。

毎年開かれる発明創意工夫展ですが、50年以上の歴史があることに驚かされます。子供たちらしい豊かで柔軟な発想で、思いもよらないようなアイディア作品がこれまでいくつも生み出されてきたことでしょう。

今年も在家中から面白い作品、実用性の高い作品など、何点も出品されています。

一般公開前ですので、写真も詳細は謎のままにしておきます。ぜひ会場に足を運んで楽しいアイディア作品をたくさん見てみてください。

《発明創意工夫展について》

 期  日:9月21日(土)・22日(日)

 公開時間:9:30~16:30

 会  場:川口市立南平文化会館(川口市元郷6-14-1)

 *JR川口駅から国際興業バス、またはSR川口元郷駅から川口市コミュニティバスをご利用になると便利です。

 

市民体育祭(新人戦大会)4日目

大会4日目になりました。残念ながらこれまでに敗退した部もいくつかありますが、早くも気持ちを切り替えて放課後の練習に励み、次の大会まで『臥薪嘗胆』を貫く姿勢が見られます。

本日は、青木公園で行われているソフトテニス男子、体育武道センターを会場とする剣道、東スポーツセンターでの卓球女子、西スポーツセンターでのバドミントン女子の活躍の様子を写真でお伝えします。

 

〔ソフトテニス男子〕

〔剣道男子〕

〔卓球女子〕

〔バドミントン女子〕

 

ナイスショット!からのハイタッチ!

市民体育祭(新人戦大会)3日目

9月18日(水) 市民体育祭3日目です。あと数日で秋分の日を迎えようというのに、酷暑が続く中、生徒たちは全力で頑張っています。

大会3日目から 野球、ソフトボール、ソフトテニス、バドミントン、卓球、剣道は始まり、昨日に続いて陸上競技も行われました。

午後には遠くから雷鳴がし、試合が明日以降に順延された競技もあります。日程の変更は選手はもちろん、大会運営にかかわる先生方、応援に駆けつけてくださる保護者のみなさまにも大きな負担になるかと思いますが、生徒の安全を第一に考え、また、ベストな状況下で競技を行うことができることを考えての判断とご理解いただき、ご協力をお願いしたいと思います。

本日は、野球、ソフトボール、バドミントン、陸上の4会場を訪れました。(テニスは試合時間に間に合わず、応援できませんでした。ごめんなさい)

 

〔ソフトボール〕円陣を組んでチームを鼓舞し、試合に臨みます。

〔野球〕合同チームの6番ファーストとして先発し、力を発揮しました。

〔バドミントン〕シングルス・ダブルスともにナイスゲームでした。

 〔陸上〕2年女子100m、男子3000m、女子100m✕4R

 どれも素晴らしい走りでした!

市民体育祭(新人戦大会)2日目

9月17日(火) 市民体育祭の2日目。今日から多くの部が試合に臨みます。

大会2日目は男子バスケットボール部が戸塚スポーツセンターで、サッカー部が川口市立西中学校のグラウンドで、陸上部が青木町公園 陸上競技場でそれぞれ試合を行いました。

新チームになってまだ間もない中、思うようにプレイできなかったり、チームメイトとの意思疎通がほんの少しずれてしまったりと、まだまだ上手くいかないことも多くあったでしょう。

しかし、最後まであきらめず頑張る姿はとても立派でした。

サッカーの試合中には、ピッチ上の選手たちに向け、ゴールキーパーからこんな声が聞こえてきました。「大丈夫! お前ら、できるよ!」 大会に限らず、どの部も普段からポジティブな言葉で仲間の背中を押したいものです。