ブログ

2024年9月の記事一覧

市民体育祭(新人戦大会)スタート

9月14日(土)から川口市民体育祭(新人戦大会)が始まりました。

在家中の口火を切ったのは女子バスケットボール部です。鋭いドリブルでゴールに向かって切り込むなど、少ない部員数ながら素晴らしいゲームを見せてくれましたが、最後は力及ばず敗退してしまいました。残念。

他の競技は17日(火)からいよいよスタートです。どの部も自分たちの力を精一杯 発揮し、一戦一戦 悔いのないゲームにしてください。

がんばれ 在家中!

 

 

市民体育祭(新人戦)壮行会

9月13日(金) 明日から始まる川口市市民体育祭(新人戦)の壮行会を開催しました。

各部の代表からは対戦相手の発表や意気込みが語られ、会場のみんなから激励の温かい拍手が送られました。

また、3年生は後輩たちにエールを送り、吹奏楽の演奏やダンスで大会に臨む鋭気をさらに盛り上げてくれました。

1・2年生のみなさん、頑張ってください!

 

 

2年生のみなさん、先日の水上自然教室で副所長様に私たちのあいさつや返事を褒めていただきました。そして、その素晴らしいあいさつや返事を大会会場で川口市全体に広めて欲しいとの言葉もいただきました。みなさんが市全体のお手本となり、各大会会場が素晴らしいマナーと活気で満たされることを期待しています。

ぜひ、大会会場で在家中のマナーの良さ、それぞれの競技にかける思いが「川口市Number1」だということを知らしめてください。よろしくお願いします。

6組 畑の作物を植え替えました

6組が畑の作物を植え替えました。

夏休みのはじめには、大きなきゅうりとミニトマトをいただきました(7/29 本ブログ「夏野菜 いただきました」参照)。

今度は白菜やカリフラワーなどを栽培するのだそうです。9月も中旬になろうというのに暑い日が続いているため、きちんと育つか心配だという声もありましたが、生徒たちが丁寧に苗を植え付け、念入りに水を与えてくれたりしていました。

また、豊作になるといいですね。6組のみなさん、作物のお世話、よろしくお願いします。

川口市中学校英語弁論暗唱大会

9月11日(水) 川口市中学校英語弁論暗唱大会が、SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザにて開催されました。

在家中からは〔暗唱の部〕に3年生1名が代表として出場しました。暗唱したのは「I'll  Always Love you」。 私も大好きな絵本「ずーっとずっと だいすきだよ」の原文です。

本校の代表者をはじめ、各校代表のみなさんがとても素晴らしい弁論と暗唱を発表してくれました。

*日本版「ずーっとずっと だいすきだよ」 評論社(ハンス・ウィルヘルム 作 久山太市  訳)

 

2学年 水上自然教室③

2泊3日の水上自然教室もいよいよ最終日です。

お世話になった自然の家を「来た時よりも美しく」しようと、みんなで細かなところまでしっかり掃除しました。

また、自然の家を退所した後は同じくみなかみ町にある「たくみの里」へ向かいました。

「たくみの里」では俳句づくりを行い、班ごとに芝生の上で昼食をとった後、川口への帰路につきました。

生徒たちの成長が見られた3日間。さらに、この経験や成長が今後の学校生活に活かされるよう期待しています。

がんばれ、42期生!

〈3日目〉

朝の集い 今日もいい天気です。

自然の家で食べる最後の食事。やっぱり最後まで おかわり完食です。

42期生のPower、恐るべし。

使用させていただいた場所はしっかりと掃除をし、きれいにしました。

たくみの里では俳句づくりをし、その後、昼食をとりました。

食後の自由時間、バッタやカエルを追いかけていた生徒もいました。