ブログ

在家中からのおしらせ

在家中だより 6月号 更新しました

先日 行った京都・奈良への修学旅行。折しも、その日程と重なるように関西地方が梅雨入りしました。関東地方も、もう間もなくといったところでしょうか?

在家中だより6月号では「災害」をテーマとして挙げました。先月から日本各地で起きている地震はもちろんですが、梅雨の長雨による川の氾濫や道路・宅地への浸水などにも注意しなければいけません。

今回 紹介した「川口市防災ハンドブック『防災本』」。 ぜひ一度ご覧になることをお薦めします。

 

在家中だより ← こちらをクリック

3学年 修学旅行を振り返る【3日目】

5月31日(水) 修学旅行最終日。昨日に引き続き、傘の出番はなさそうです。

最終日は各クラスに分かれての見学・体験学習です。

1組[天龍寺⇒竹林の小径⇒嵐山散策⇒絵付け体験]

2組[絵付け体験⇒建仁寺⇒花見小路⇒二条城]

3組[天龍寺⇒竹林の小径⇒嵐山散策⇒絵付け体験]

4組[絵付け体験⇒伏見稲荷大社⇒東寺]

6・7組[清水寺⇒嵐山散策⇒竹林の小径⇒竜安寺]

修学旅行のしめくくりは学問の神様 北野天満宮。各地の見学や体験を終えた40期全員が北野天満宮に集合し、昇殿参拝をしました。

 湯呑の絵付け。みんな真剣です。思い出の一品ができそうで、たのしみ!

北野天満宮では「撫で牛」や「水占みくじ」でご利益を頂戴しました。

 

3学年 修学旅行を振り返る【2日目】の②

5月30日(火) 班別タクシー行動から帰着後、19時15分から「舞妓芸能鑑賞」を大広間で行いました。

京都市内の花街の一つである宮川町から本物の舞妓さんをお招きして、舞を2曲 披露していただきました。

舞の後には生徒との質疑応答もあり、興味深いお話を聴いて知識を深めることもでき、拝見した2曲の舞と合わせて大変貴重な時間を過ごしました。

また、特別に「金毘羅船々」という遊びも体験させてもらいました。

舞妓さんの所作一つ一つが、しなやかで美しい!

舞の稽古の時間や化粧の由来、着物や帯についても学ぶことができました。

『金毘羅船々』  代表者3名。 みんな上手でしたが舞妓さんには勝てませんでした。

 舞妓さんを囲んで集合写真。

3学年 修学旅行を振り返る【2日目】の①

5月30日(火) 修学旅行2日目は班別による京都市内タクシー行動です。

事前に班ごとに調べ学習や話し合いを重ね、自分たちで見学コースを立案しています。

人気はやはり、『清水寺』『金閣寺』『伏見稲荷大社』のようです。

1日お世話になるタクシーのドライバーさんと宿の前で記念撮影。

楽しい1日の始まりです。

  

各班、タクシーに乗り込んで出発します。

    

どの班も元気いっぱい、楽しそうです。 気を付けて、いってらっしゃい! 

※ 4クラス全24班、予定通り帰着しました。ドライバーのみなさん、ありがとうございました。

 

●【2日目】の② に続く。

 

3学年 修学旅行を振り返る【1日目】

5月29日(月)

3学年(40期生)が京都・奈良への修学旅行に出発しました。

弱い雨ではありますが、早朝の東浦和駅には傘をさした生徒たちが集まってきました。

天候が回復することを願いつつ、修学旅行がスタートしました。

東京駅で出発式を行い、このあと新幹線で京都へ。

 

京都駅に到着。

京都駅から奈良へは近鉄線で移動しました。

東大寺 南大門から正倉院、そして大仏殿へ。専属のガイドさんに詳しく説明してもらいました。

私たち以外にも修学旅行生や海外からの観光客でいっぱいでした。

奈良での班別学習行動を終えて、宿に戻りました。(班ごとに帰着報告と健康観察)

6・7組はいち早く京都に戻って、バッグ作りの体験活動をしました。

弱い雨が降ったりやんだりのあいにくの天気。

修学旅行1日目が終了。お疲れさまでした。

3学年 修学旅行 事前指導

5月29日(月)~31日(水)の3日間、3年生は京都・奈良への修学旅行に出かけます。

3学年ではこれまで準備を重ねてきましたが、5月26日(金)の5時間目に修学旅行へ向けた最後の学年集会を開きました。

日本の文化・伝統を目と耳と肌とで感じ取り、学ぶことのできる良い機会です。

3日間に行動の中では、自分を律したり仲間と協力したりすることが必要な場面が必ず訪れます。

単に「楽しかったぁ」で終わってしまう《旅行》ではなく、安全で学びの多い3日間にするために、この集会で様々なことが確認されました。

月曜日からの3日間、そしてその後の40期生の成長が楽しみです。

 

 

通信陸上競技大会での活躍

5月23日(火)と24日(水)の2日間、青木町公園陸上競技場で中学校通信陸上競技大会の川口市予選会が行われました。

1日目は冷たい雨の中での競技となり、選手や応援の生徒、大会役員の先生方は本当に大変だったと思います。

そんな中でも日頃の練習の成果を出し切ろうと、全力で競技に臨んでくれました。

2日目の今日は昨日と天気も一変、快晴の空の下での大会となりました。

1年生から3年生までこの大会にかける思いは様々だったと思います。6月の学校総合体育大会の前哨戦として自分のタイムにこだわった選手もいれば、この大会を目標にし、とにかく順位にこだわった選手もいるでしょう。

1年生などは初めての公式戦に緊張と喜びで、あっという間に競技が終わってしまった、なんていう選手もいるのではないでしょうか?

陸上部のみなさんがこの大会を通して得た力と思いを6月の学校総合体育大会に活かしてくれること、楽しみにしています。

    

教職員 救急救命研修

5月22日(月) 本校の校内研修で救急救命研修を行いました。

あってはならないことですが、学校内外で重篤な傷病者が出ないとは限りません。万が一の際に生徒をはじめとする人たちの命を守ることは絶対です。そのために、全教職員を対象にこの研修を毎年実施しています。

研修では訓練用人形を用いて、心肺蘇生法とAED(自動体外式除細動器)の使い方を学びました。また、アナフィラキシーが起こった際のエピペン®の使い方も併せて練習しました。

 

1学期 中間テスト

5月19日(金)全学年一斉に、中間テストが実施されました。

1年生は中学生になって初めての定期テストです。テストに向けて計画的に勉強してこられたでしょうか?

また、3年生はいよいよ正念場の1年がスタートした感じです。大事な大事な1学期の中間テスト。これまでの準備が実って自信のある解答が書けたでしょうか? 自身の希望する進路実現に向けて、今年1年間の全ての定期テストに全力で臨んでください。くれぐれも、「あぁ、1学期の中間テストからちゃんとやっておけばよかったなぁ・・・」などと後悔しないように。

在家中学校ではテスト実施時間を十分に使って、最後まであきらめることなく、粘り強く問題に取り組むように指導しています。保護者の皆様も生徒を励まし、苦手な教科にも粘り強く学習する環境づくりにご協力ください。

安全で事故のない学校づくり

5月10日(水)川口市教育局による安全点検訪問が行われました。

施設管理に起因する事故がないように日頃から安全点検や確認を行っていますが、この訪問では年に一度、教育局指導課の指導・助言をいただきながら更なる改善を図る機会としています。

生徒も教職員も、そして来校される保護者や地域の皆様にとっても、安全で安心できる学校でいられるよう常に注意し、今後も一層努めてまいります。

校内の様々な箇所についてお褒めの言葉と改善点のご指摘をいただきました。

来校された指導主事が「よく整頓され、掲示物も充実し、学習に向けての気もちが上がる」と言ってくださった音楽室の掲示の一部と準備室の写真です。

 

保護者・地域の皆様も来校された際に気になること等がございましたら、お声をお寄せください。

埼玉県学力・学習状況調査 実施

5月9日(火) 埼玉県学力・学習状況調査を実施しました。

1年生は 国語・数学・質問調査、2・3年生は 国語・数学・英語・質問調査を行いました。

埼玉県のこの調査は、「学習した内容がしっかりと身に付いているのか」という今までの視点に「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」という視点を加え、子供たちの成長していく姿を見ようという独自の調査です。

各教科に関する調査では生徒の「学力の定着」とともに「学力の伸び」を測り、質問調査では学習に対する意欲や学習の方法、さらに家庭での生活習慣等を振り返ることができます。

※ 埼玉県学力・学習状況調査リーフレット 家庭で一人一人の力を確実に伸ばすには ← ぜひ、ご覧ください!

今回、在家中学校では従来どおりの印刷された用紙を使った調査でしたが、埼玉県は、令和6年度にタブレット端末等を活用した調査(CBT=Computer Based Testing:タブレット端末等を使用した調査)を県内全域で実施することを目指しています。

 

5月8日以降の新型コロナウイルス対応について

令和5年5月8日をもって、新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが、これまでの「2類相当」から季節性インフルエンザと同等の「5類」に移行しました。

「5類」になったことで行動制限がなくなり、新型コロナウイルスへの感染対策は個人の判断に委ねられることになります。

既に昨年度の卒業式や今春の入学式でも場面に応じてマスクを外すことを推奨してきましたが、今後、生徒のみなさんの豊かな表情が見られ、一層コミュニケーションが図られることを期待しています。

ただし、マスクを着けていること、マスクを外していること、どちらにも事情や考えがあってのことと理解し、お互いを尊重してください。

また、新型コロナウイルスに感染した場合の療養期間や出席停止扱いの有無について、在家中学校から通知を発出しましたので、そちらもご確認ください。

 

 

 

授業参観ならびに保護者会

5月1日(月) 授業参観ならびに2・3学年保護者会、6・7組保護者会を開催しました。

大変多くの保護者の皆様にお越しいただき、授業の様子を見てもらいました。

2年生は6月の水上自然教室に向けて、3年生は進路と修学旅行に向けての保護者会も行い、生徒も同席する形で説明をしました。また、2・3学年ともに実行委員会の生徒たちからの発表もあり、それぞれの大きな行事に向けて着々と準備が進んでいる様子がわかりました。

また、授業参観と各学年の保護者会終了後、部活動保護者会も開催し、部活動の意義と任意加入、活動の地域移行などについて全体会で話をしました。さらに、今後の活動方針や計画等について各部の顧問から説明を行いました。

 2学年 水上実行委員の説明

 3学年 進路説明会

   授業参観の様子

   部活動の様子

 

在家中だより 5月号 更新しました

 新年度が始まり、1か月が過ぎようとしています。

生徒たちの成長は早いもので、3週間ほど前に入学した1年生も「中学生らしく」、また、2・3年生は一層「先輩らしく」なった気がします。

新しい環境、新しい立場に慣れたあとは、集団の中で正しく「自立」すること、そのために強く「自律」することが必要です。

「慣れ」が「弛み」にならないように。

ある日の部活動。 

頼れる先輩が1年生に対し、優しく丁寧な説明をしていました。

 

在家中だより ← こちらをクリック

お世話になった先生方、ありがとうございました!~ 離任式 ~

4月21日(金) 離任式が行われました。

去られた先生方からは、それぞれの近況をお聴きするとともに、在家中生への温かく心強いエールをいただきました。

しかしながら、まだ1か月も経たないこともあり、校内にいらっしゃることに全く違和感のない先生方。

式の後には生徒たちと談笑する時間が続きました。

          

 

 

全国学力・学習状況調査 実施

4月18日(火) 全国の小学校6年生と中学校3年生を対象に、学力・学習状況調査が実施されました。

調査結果については例年7月頃に公表されます。

5月9日(火)に行われる埼玉県学力・学習状況調査と合わせて結果分析を行い、生徒個々の現状と本校としての課題を見直していきます。

 

全国学力・学習状況調査の概要 ← 詳しくは文部科学省ホームページへ。

 令和5年度 全国学力・学習状況調査リーフレット(A4判)← 調査目的・調査内容・調査の活用などがわかります。

国立教育政策研究所「全国学力・学習状況調査」← 調査問題などがご覧になれます。

 

新入生歓迎会

4月14日(金)の午後、本校 体育館にて新入生歓迎会が行われました。

生徒会本部役員から生徒会の活動について説明があったり、各専門委員会委員長からそれぞれの委員会の紹介があったりしました。

今年度から任意加入になった部活動も1年生からするとやはり最も興味関心があるようで、各部活動の紹介には熱心に耳を傾け、しっかりとその様子を見ていました。

1年生のみなさん、1日も早く在家中学校での生活に慣れ、楽しく有意義な毎日を一緒に送りましょう!

   

在家中だより 4月号 更新しました

始業式、入学式から2日が経ちました。1年生は緊張感を残しながらも、楽しそうに過ごす様子も見られるようになっています。

本日から給食もスタートし、学校で過ごす時間も長くなります。クラスや学年の仲間たちと語り合い、新たな友達の輪を広げていって欲しいと願っています。

 

在家中だより 4月号をホームページに掲載しました。本年度、お子様が在家中学校に在籍していない地域のみなさまにも、ぜひ、お読みいただければと思います。そして、在家中学校の教育活動に関心とご理解を頂戴できれば幸いです。

1年間、宜しくお願いいたします。

 

 在家中だより ← こちらをクリック!

 

 

 

令和5年度 第41回 入学式

4月10日(月) 第41回 入学式を執り行いました。

119名の新入生を迎え、また新しい在家中がスタートします。

新入生代表の誓いの言葉では「今日からはこの新しい制服を着て登校することになり、在家中学校の一員となったことを実感しています。新たな仲間との出会い、勉強や部活動を不安に思う反面、これからどんな生活を送れるのだろうかという期待でいっぱいです。」と1年生らしい瑞々しい思いを述べてくれました。

一日も早く中学校生活に慣れ、たくさんのことを吸収し、充実した3年間を送ってほしいと願っています。

教職員、2・3年生が新1年生のみなさんを精一杯 応援します。

一緒に頑張っていきましょう!