ブログ

2024年6月の記事一覧

6組 芝中学校 特別支援学級との交流会

6月28日(金) 在家中学校6組が 芝中学校の特別支援学級の生徒を招いて、体育館で交流会を開きました.。

昨年度、本校の通常学級と行った交流会の内容に、講師をお招きしてのダンスレッスンを加え、めいっぱい体を動かしました。

市内の特別支援学級とは これまでも市内の合同行事等で何度か顔を合わせてきましたが、この交流会をきっかけに、さらに仲良くなれそうですね。そして2年生は水上自然教室で再び会えるのがとても楽しみです。

 

ビーチバレーボールでは両校ともファインプレイ続出!

熱い戦いが繰り広げられました。

ダンスは全員がノリノリです♬

難しいステップも生徒たちはすぐに覚えてしまいました。すごい!

 

芝中学校のみなさん、ありがとうございました。

ぜひ、またやりましょうね!

 

1学期末テスト 開始

6月28日(金)と7月1日(月)の2日間、1学期の期末テストが行われています。

今年度は1学期に行事が集中したこともあり、定期テストは中間を行わず期末のみになります。

どの学年の生徒たちも時間いっぱい使って、最後まで粘り強く問題と向き合っていました。

特に1年生は中学校に入学して初めての定期テストです。普段の授業で学んだことがしっかりと身に付いているか確認し、できなかった問題は早めに復習しておきましょう。

2日目となる7月1日(月)も頑張ってください。

 

PTA高校見学会

6月26日(水)在家中PTA行事として高校見学会を実施しました。

教員2名を含む35名が参加し、4つの高校を訪問しました。

 ①埼玉県立越谷総合技術高等学校

 ②叡明高等学校

 ③埼玉県立鳩ヶ谷高等学校

 ④川口市立高等学校

〔県立越谷総合技術高校〕

 電子機械科・情報技術科・流通経済科・情報処理科・服飾デザイン科・食物調理科の6つの専門学科からなる高校です。それぞれの科では在学中から様々な資格も取得できるとても魅力的な学校でした。生徒のみなさんはとても礼儀正しく、各分野の知識や技術だけでなく心の面でも「社会の即戦力」として活躍できるような人たちばかりでした。

〔叡明高校〕

 私立の高校らしく、校内の施設がとても充実している高校です。時間の都合で校内の一部しか見学できなかったのが残念です。在校生へのインタビューでは本校の卒業生の様子を映し出してくださいました。

〔県立鳩ヶ谷高校〕

 普通科の他に情報処理科と園芸デザイン科のある高校です。特に園芸デザイン科の授業は楽しく学ぶことができそうで、見学している保護者からも「やってみたい」という声がちらほら。本校からは通いやすい立地にあることも大きな魅力です。

〔川口市立高校〕

 理数科と普通科の2つの科がある高校です。公立高校ながらとても充実した施設設備をもち、SSHとして科学の課題研究に注力しています。また、ネイティブ英語教員も他校に比べて多く、グローバル教育を推進しているとのことです。

ご協力いただいた4校の高等学校の先生方、誠にありがとうございました。

6/22 学校総合体育大会 報告

先週末、6月22日(土)に行われました学校総合体育大会の結果をお知らせします。

 

男子卓球部(個人・シングルス)  準優勝《県大会出場》

男子ソフトテニス部(個人)  ベスト32

男子剣道部(個人)      1・2回戦  惜敗

男子バドミントン部(個人・シングルス) 第3位《県大会出場》

                    第5位《県大会出場》

女子バドミントン部(個人・シングルス) ベスト16

 

*男子ソフトテニス部のペアは6月24日(月)の試合に進むも惜敗

 

県大会出場を決めた生徒がいます。

3年間の部活動を精一杯やり終えた生徒もいます。

3年間ともに練習を重ねてきた仲間を、男女分け隔てなく励まし、称える在家中生たちの友情に感動を覚えた大会でした。

選手のみなさん、お疲れさまでした。

 

 保護者の皆様、日頃の本校部活動ならびに本大会へのご協力とご声援、ありがとうございました。 

【速報】6/21 学校総合体育大会 結果

学校総合体育大会 6月21日(金)の試合結果をお伝えします。

 

男子バドミントン部(個人・ダブルス) 優勝《県大会出場》

         (個人・ダブルス) 準優勝《県大会出場》

女子バドミントン部(個人・ダブルス) ベスト8

         (個人・ダブルス) ベスト8

女子卓球部(個人・ダブルス) 第3位《県大会出場》

     (個人・ダブルス) 3回戦  惜敗

女子剣道部(個人)  ベスト16《県大会出場》

           ベスト16

女子ソフトテニス部(個人)  1回戦 惜敗

女子バスケットボール部  2回戦  対 川口東中 41-81 惜敗

惜しくも敗れた選手たちも、経験値の高い相手に対し一歩も引かない素晴らしい戦いを見せてくれました。

感動的な試合をありがとうございました。