ブログ

在家中からのおしらせ

合唱コンクールを振り返って〈2年生〉

引き続き、11月7日(火)の合唱コンクールを生徒の感想で振り返ります。

今回は2年生の感想を紹介します。

 ~ 生徒の感想(抜粋)より ~

〇 今回の合唱コンはクラスでは伴奏でした。合唱はみんなが一つになって、それぞれの思いを届けるものだから、全員が協力して練習してきた今までの積み重ねがあってこその歌だったと思うし、その歌声を支える伴奏ができたと思います。今年は自分の親に、リリアで合唱を見せられたこともうれしかったです。(2年1組 女子)

〇 自分の中で本番は120%ぐらい出せたのかなと思いました。でもそれは、放課後の合唱コン練習でみんなと一つになって練習を頑張れていたからだと思います。他学年の演奏では3年生はやっぱりすごい‼ということを実感しました。男女の声がとてもきれいで、歌詞を考えて歌っているのが伝わってきました。(2年2組 女子)

〇1年生の時はコロナウイルスの影響があり、合唱コンに出ることができなかったので、私にとって初めての合唱コンクールでした。かなり緊張しましたが、練習した時のことを思い出して最後まで歌いきることができました。3年生の合唱コンは2年生よりも曲が難しくなると思いますが、あきらめずに挑戦したいです。(2年4組 女子)

〇 2回目の合唱コンクールでしたが、去年とは違って1年生(後輩)がいたので、お手本にならなくてはいけないという気もちと雰囲気だったのかなと思います。3年生の自分たちをはるかに超える声量と美しい声の響きに圧倒された気持ちでした。これを来年できるかといったらわからないですが、可能性は十分あると思ったし、越えられるようにしたいです。いろいろと勉強になったので、今回のたくさんの経験を来年に生かしていきたいです。(2年3組 男子)