ブログ

在家中からのおしらせ

生徒集会 ~体育委員・環境美化委員の発表 ~

12月12日(火)生徒集会が開かれ、体育委員会、環境美化委員会が発表を行いました。

体育委員会からは実演を交えて、体育の授業時や昼休みなどでの注意事項や協力のお願いがありました。

環境美化委員からは正しい掃除の仕方をクイズ形式で発表し、生徒全員で確認をしました。

 

各委員会のみなさん、ありがとうございました。

また、生徒のみなさん、協力をお願いします、

合同作品展、ご覧になりましたか?

12月10日(日)まで川口市立アートギャラリー アトリア で開催されていた川口市特別支援学級合同作品展に行ってきました。

市内各小中学校の作品にはクリスマスや新年を迎えるにあたってのものもたくさんあり、この時期ならではのとても楽しい展示会でした。どの学校も一つ一つ丁寧で工夫された作品が多く、日頃から各校の児童生徒が意欲的に取り組み、作業する様子を想像することができました。

本校からはランチョンマットやファイルボックスといった今すぐ使えそうな物、可愛らしいパッチワークの作品などが出展されました。

   

授業参観・期末保護者会

12月8日(金) 授業参観ならびに2学期末の保護者会を実施しました。(保護者会は1学年と6・7組のみ実施)

5時間目、6・7組(特別支援学級)の理科の授業は通常学級の理科教諭が2名付いて3つの実験を行いました。この授業を保護者の方々とともに参観させてもらいましたが、化学変化の実験に生徒たちが高い興味・関心を示し、意欲的に取り組む姿が見られました。

1学年 職場体験 事業所事前訪問

12月13日(水)から15日(金)までの3日間、1年生は『川口の元気 夢わーく体験事業』を実施します。

社会体験活動・職業体験を通して自立を促し、社会性や協調性を身につけること。望ましい職業観を身につけるとともに、働く方たちへの感謝・保護者への感謝の気もちを養いたいと考えています。

本日(12/7)の5・6時間目は、事業所への事前訪問です。3日間お世話になる事業所へ出向き、打ち合わせをしてきました。また、帰着後には「事前訪問シート」に聞き取った内容をまとめました。

来週の体験活動が楽しみです。

 

川口市特別支援学級合同作品展

12月6日(水)から10日(日)までの間、川口市立アートギャラリー アトリア にて「川口市特別支援学級合同作品展」が開かれています。

本校からも数々の作品を出展しております。他校の作品も含め、ぜひ、会場でご覧ください。

 

 川口市立 アートギャラリー アトリア  の詳細は、こちらでご確認ください。

 ↑

こちらをクリック

交通安全に気をつけましょう!

12月1日(金)から14日(木)までの14日間、「冬の交通事故防止運動」が行われています。

 

 

冬のこの時期、部活動を終えて下校する頃にはすっかり暗くなっています。車を運転する側からすると歩行者や自転車を視認することが難しく、ブレーキが遅れるという危険性が増します。

ましてや、私たち歩行者や自転車が交通ルール・マナーを守らないでいると交通事故に遭い、重大な被害を受ける可能性も高まります。

事故から身を守るためにも、並んで歩いて車道にはみ出したり、信号や横断歩道のないところで無理な横断をしたりすることのないようにしましょう。さらには、交通マナーの悪い歩行者を避けるために自転車が車道に飛び出して車やバイクと接触する危険性があることなども頭に入れておきましょう。

来週13日(水)からは1年生の職場体験事業  夢わーくもあります。行き帰りに自転車を使用する生徒もいるはずです。ヘルメットをかぶる・道路の左側を走行する、一時停止の標識を見逃さない等、安全に十分注意をして事故に遭わないように気を付けてください。

 

小・中合同 まちかどクリーンキャンペーン

12月4日(月) 在家小学校との合同プロジェクトとして在家地区 地域大清掃を行いました。在家小のみなさん、在家中の生徒たち、ご苦労さまでした。

中学校の開会式でも話しましたが、小学生とともにこの取組を行うことは大変誇らしいことだと思います。

 

11月に川口市全域でのクリーンキャンペーンが実施されたことも影響してか、路上等のゴミは比較的少ない印象です。しかし、公園ではタバコの吸い殻やコンビニなどで購入したおにぎりやお菓子の包装が捨てられており、一見きれいに見える歩道の植え込みもよく見ると、缶やビニール袋が奥の方に入れられている状況がありました。

児童・生徒たちにはゴミ拾いをする以前に、ゴミのポイ捨てをしないこと、そして自分たちの住む街を大切にすることを心がけてもらいたいものです。

また、PTAの方々にもご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

在家中だより 12月号 更新しました

12月に入り、今年も残すところ1ヶ月となりました。

学校の暦的には2学期のまとめ、さらには3学期の準備期間になります。

2学期は生徒たちも多くの行事を経験し、生徒個々はもちろん、クラスや学年としても大きく成長することができました。

 

在家中だより ← こちらをクリック

 

職員玄関にあるクリスマスツリーは、本校の校務員さんが校内で出た廃材や松ぼっくり等で手作りしてくださったものです。すごいですよね!

中学生の「いのちの授業」~ がん教育 講話 ~

11月24日(金) 昨年度に引き続き、NPO法人 くまがやピンクリボンの会の方々を講師に迎え、2学年とその保護者を対象とした、がん教育の講話をしていただきました。

会の代表理事 様から、肺がんや乳がん、前立腺がん等の様々ながんがあること。そして、がんを発症する可能性は誰にでもあること。がん細胞の成長の速さや、それゆえの検診や早期発見・早期治療の大切さを話していただきました。

また、実際にサバイバーである2名の講師の方からは、がんが発見された際のことや治療に関わること、ご家族をはじめとする周囲の人たちへの感謝の気もちなど、体験に基づくお話をいただきました。

くまがやピンクリボンの会AYA支部の代表を務められていた方で、若くしてお亡くなりになった女性が残された手紙を拝聴した際には本当に胸が熱くなり、自分、友だち、家族を大切にしようと心から思いました。

最後の質疑応答で生徒から出された質問からは、今回の話をお聞きして、がんへの関心や予防の意識が高まったことを察することができました。

くまがやピンクリボンの会のみなさま、貴重なお話をありがとうございました。

     

 

 

県新人戦 結果報告とお礼

10月中旬に行われた陸上競技から、卓球、バドミントンと続き、先週の剣道の大会で、本校から出場した競技すべての県大会が終了しました。

川口市の大会を勝ち抜き、在家中のみならず川口市の代表として県でも立派に戦ってくれました。選手のみなさん、お疲れさまでした。結果は様々ですが、来春につながるレース・試合ができたはずです。

また、選手の送迎や会場での応援等、保護者のみなさまには様々な点でご協力いただきましたこと心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

保護者、地域のみなさまにおかれましては、今後も本校の部活動をはじめとする教育活動にご理解とご協力を頂戴したいと思います。引き続き、在家中学校への応援よろしくお願いいたします。

《県大会結果報告》

 陸上競技   1年女子100m 予選惜敗

        共通男子1500m 決勝進出 10位

 卓球     女子個人ダブルス 2回戦惜敗

        男子個人シングルス 1回戦惜敗

 バドミントン 男子団体 ベスト16

        男子個人ダブルス(2ペア出場)

        ともに2回戦惜敗

        男子個人シングルス(2名出場)

        ともに1回戦惜敗

 剣道     女子個人 2回戦惜敗

 

応援ありがとうございました!