ブログ

2020年11月の記事一覧

学校における電話対応について(お願い)

 学校における電話対応について、川口市教育委員会より下記の通りお願いの文書が届いております。この文書は11月27日(金)全家庭に配布しております。またメールでも配信させていただいております。
 本校では電話受付時間を平日午前7時30分から午後6時30分までとしますが、運用状況により今後変更になる場合もあります。その場合は学校より連絡いたしますのでご承知おきください。どうぞよろしくお願いいたします。

 

【11月27日配布:川口市教育委員会からの文書】

 日頃より、本市及び本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、ありがとうございます。

 さて、社会全体で「働き方改革」が進められている中、文部科学省より「学校の働き方改革」について各自治体への取組推進が求められています。

 そのことを踏まえ、本市におきましても、学校における働き方改革を推進し、教職員が今まで以上に子供たちと向き合う時間を確保し、教育の質を高められるよう子供たちによりよい教育を提供したいと考えております。

 そこで、川口市立学校に電話受付時間を設定することといたしました。つきましては、下記のとおり実施いたしますので、御理解と御協力をお願いいたします。

 

                      記

 

1 学校の電話受付時間について

(1)電話受付時間

・原則として職員の勤務時間「午前8時20分~午後4時50分」となりますが、

※本校では、平日「午前7時30分~午後6時30分」といたします。〇配布文書では「平日」が抜けております

(2)受付時間外の音声案内

※本校では「はい、川口市立在家中学校です。お電話ありがとうございます。本日の電話受付時間は終了いたしました。電話受付時間は平日の午前7時30分から午後6時30分です。お手数ですが、受付時間内にお掛け直しください。」という音声が流れます。

   

2 緊急時等の連絡について

(1)子供の生命や安全に関わる緊急事態が発生した場合は、警察(110番)や消防(119

番)等の関係機関への連絡を優先していただきますようお願いいたします。

(2)電話受付時間外(土日、祝日及び休日を含む)に、緊急に学校への連絡が必要な場合

は、以下の窓口へご連絡ください。

※川口市役所(代表)(電話 048-258-1110)

(3)新型コロナウイルス感染症に関する緊急の連絡  

※学校保健課長(専用電話)090-1055-7347

3 電話受付時間の設定に関するお問合せについて

このたびの対応について、ご意見やお問合せがございましたら、教育委員会学務課学事係にお問合せください。(048-258-1256【直通】)

 

4 その他

(1)令和2年11月30日(月)から令和3年1月7日(木)までを試行期間とし、1月8日(金)から本格運用を開始いたします。

(2)本格運用に際し、受付時間を変更する場合は、学校から改めて通知いたします。

(3)装置の都合により、同時に複数の着信があると音声案内が流れないこともあります。

(4)各学校により職員の勤務時間が若干異なりますので、受付時間は市内統一ではありません。

(5) 電話対応受付時間内であっても、職員の勤務状況により対応できない場合があります。また、電話対応受付時間外であっても、学校管理下において緊急事態が発生した場合は、学校から保護者や地域に連絡をすることがあることをご承知おきください。

 

3年生卒業準備金集金について

3年生保護者の皆様へ

 明日11月11日(水)は、卒業準備金の集金日となっております。
 朝の会で担任が集めますので、忘れずにお子様に持たせていただきますようお願いいたします。

※金額 3,000円(先月、集金用封筒が配布されています)

 すでに納入いただいてるご家庭につきましては、ご協力ありがとうございました。

 どうぞよろしくお願いいたします。

1学年柔道着販売のお知らせ

先日希望をとりました柔道着の購入につきまして、販売日が明日となっておりますのでお知らせいたします。

販売日 :11月5日(木)
販売時間:午前7時40分から
     午前8時15分まで
販売場所:生徒昇降口
販売価格:3300円

・現金と商品の引き換えとなっております。
・学校に購入申込書を提出した生徒への販売となります。

 どうぞよろしくお願いします。

在家中学校グランド改修工事開始のお知らせ

  紅葉の候、皆様におかれましてはますます御健勝のこととお喜び申し上げます。日頃の教育活動へのご支援、ご協力感謝申し上げます。

 さて、本校では11月より下記の内容でグランドの改修工事が始まります。改修工事中は、グランドの使用をはじめ、西門からの自動車での出入りができなくなりますのであらかじめご了承ください。

 長期に渡る工事となりご不便をおかけいたします。工事中は、生徒、職員の安全を第一に、校内の生活、登下校等において注意を払って参ります。どうぞよろしくお願いいたします。ご不明な点は学校までご連絡ください。

 

 

【グランド工事改修について】

 

 日 程 : 令和2年11月4日(水)~ 令和3年3月19日(金)予定

 

 改修場所: グランド全面(高鉄棒、野球バックネット等の設備交換を含む

       バスケットコート全面、グラウンド内側溝、グランド内水栓

       その他 ※テニスコートは行いません。

 

 注意事項: ・許可されていない車両(自動車、バイク)については、グランド内の駐車はできません。(土日も同様)学校周辺の駐車も他の車両通行の妨げになりますのでご遠慮ください。

       ・自転車でお越しの場合は、正門横の自転車置き場をお使いください。ただし、保護者会、学校公開の際は自転車でのご来校については別途お手紙、メール等でご案内いたします。

       ・外の部活動は他の公共施設のグランド等を使用して活動する場合があります。(野球部、ソフトボール部、サッカー部、陸上部については、顧問から出される予定をご覧ください)

       ・工事用の重機が入ります。また工事車などの往来も多くなりますので周辺の通行にはご注意ください。

 

同じ内容を川口緊急保護者メール、お便りでもご案内させていただいております。