ブログ

2023年12月の記事一覧

在家中だより 2学期末号 更新しました

2学期が終了しました。

生徒たちの頑張りが随所に見られたとともに、熱中症や新型コロナ、インフルエンザなど大きく体調を崩すような事故もなく過ごせたことが何よりだったと思います。

改めて保護者・地域のみなさまにご協力いただいておりますこと感謝いたします。

3学期もよろしくお願いします。

 

  在家中だより ← こちらをクリック 

 

2学期終業式

12月22日(金) 本日 2学期の終業式を行いました。

暑い夏の体育祭から始まり、秋には合唱コンクールや日本フィルハーモニー交響楽団の鑑賞教室、1・2年生ががんばりを見せた市民体育祭(新人戦)など、心を豊かにし身体を健やかに成長させる行事が数多く行われました。

生徒指導担当からは「3学期は次の年度の0学期」という話もありました。短い冬休みですが、心身を休めるのとともに、3学期、そして来年度に向けてしっかりと力を蓄えておいてください。

また、保護者・地域のみなさまには大変お世話になりました。新しい年も引き続き、ご支援ご協力の程よろしくお願いいたします。

冬休みを迎えるにあたって ~ 在家中からのメッセージ ~

まもなく2学期が終了し、冬休みを迎えます。

短い期間ではありますが、生徒のみなさんが心身ともに健康で充実した時を過ごせるよう、メッセージで先生方の思いを伝えます。

3学期の始業式、みなさんの明るい笑顔との再会を楽しみにしています。

 

また、本校のホームページ内に川口市教育委員会からのメッセージも掲載しました。併せて読んでみてください。

埼玉県 SNS相談窓口のご案内

埼玉県教育委員会では中・高生を対象にSNSでの相談を受け付けています。

日頃 抱えている悩みなどを、この冬休み中にSNSを使って相談してみてはどうでしょうか?

詳しくは以下のリーフレットをご覧ください。

 

学校保健委員会 ~ 睡眠について ~

12月20日(水)の5・6時間目、全校生徒が参加して学校保健委員会が実施されました。

今回は TUK 東洋羽毛 から講師の方をお招きして「睡眠と健康」について学びました。

講師の方のお話の前には本校の保健委員会が「睡眠」について調査したことを発表し、睡眠の大切さを伝えてくれました。

保健委員の発表も、講師の方のお話もとてもわかりやすく、睡眠の質を向上させるために実践したいことをたくさん学べました。ありがとうございました。

 

あなたはひとりじゃない ~ 内閣官房 相談ダイヤル ~

生徒・保護者・地域の方などで孤独・孤立に悩んでいる人はいませんか?

冬休みに入ると学校という集団から離れ、一層 孤独・孤立を感じることがあるかもしれません。

内閣官房では相談ダイヤルを開設しています。

下記のリーフレットに記された番号に電話で相談する他、内閣官房のホームページも参考にしてください。

 

内閣官房HP《相談先一覧》← こちらをクリック

内閣官房HP《18歳以下のみなさんへ》← こちらをクリック

不審者対応 避難訓練

12月18日(月)の5時間目終了後、校内に不審者が侵入し暴れていることを想定した、対応ならびに避難の訓練をしました。

不審者発見から教員の対応、協力要請、制圧といった教職員の動きの確認と、各教室内でのバリケードの組み方や教室での待機から一斉避難までの生徒の動きを確認しました。

教師・生徒、どちらの動きも大変スムーズに行われて素晴らしかったと思いますが、実際の場合には侵入者がどのような動きを見せるかわかりません。校内放送をはじめとする先生方の指示をよく聞き、冷静に行動することが大切だということを忘れないでください。

昇降口付近の侵入者に対し、距離を取りながら対応する教師。

教室のドアは生徒用机などを使ってバリケードでふさぐ。

残りの机・いすで侵入者との距離をとるためのバリケードを作る。

安全教育担当から全校生徒に向けて、万が一に備えての話。

 

生徒全員にソースが配られました

ブルドックソース鳩ケ谷工場が今年の9月に生産を終了しました。これまで88年間 川口市で生産を続けてきた感謝の気もちを込めてと、同工場から市立小・中学校の児童生徒全員にウスターソースととんかつソース、それぞれ1本ずつが贈られました。

ブルドックソース鳩ケ谷工場様、ありがとうございました。

※在家中学校では12月18日(月)に配布しました。当日欠席した生徒には登校した日に渡します。

 

租税教室

12月18日(月)5時間目 3年生を対象に租税教室を実施しました。

税理士で公認会計士の方をお招きして、税金のこと、税理士のことなどを学びました。講演では、アニメーションなども視聴しながらわかりやすく解説してくださいました。

将来、納税者となった時、その責任と自覚をもち、また、税金の使い道などについて正しくジャッジできる目を育んで欲しいと思います。

川口市こども造形展

12月16日(土)17日(日)の2日間、川口総合文化センター  リリア  展示ホールで『第17回 川口こども造形展』が開かれました。

市立の幼稚園から高等学校まで、市内の子供たちの素晴らしい作品が、会場の壁やテーブルの上にぎっしりと並べられていました。

本校からも平面・立体 各3点の美しい作品が出展され、日頃の美術の学習成果が表されていました。