ブログ

2023年6月の記事一覧

在家中だより 7月号 更新しました

各学年の校外行事、学校総合体育大会など慌ただしく過ぎた6月。

7月になると4日(火)と5日(水)に期末テストが行われます。テストに向けた準備はしっかりとできたでしょうか?

そして、いよいよ学期末。この1学期の振り返りとまとめを行いましょう。

在家中だよりを更新しました。一度お読みいただき、在家中学校が目指す『学び』について保護者・地域の方々も考えを共有してくださるとありがたいです。

 在家中だより ← こちらをクリック

 

 

1年生の七夕飾り

「学校の休み時間がちょっと長くなりますように」

叶うかな・・・?

 

PTA高校見学会

6月29日(木) コロナ禍で中止を余儀なくされていたPTAの高校見学会が4年ぶりに行われました。

3年生の保護者だけでなく1・2年生の保護者の方々もご参加くださいました。ありがとうございました。

今回は公立・私立ともに特色のある学校3校を見学し、上級学校について保護者の方にも広い視野をもっていただけたことは、今後の進路指導において大変有意義なことです。

ご協力いただいた高等学校の校長先生をはじめとする関係のみなさま、ありがとうございました。

また、これまでご準備いただいたPTA役員のみなさまにも感謝申し上げます。

〈本日  訪問させていただいた高校〉

  埼玉県立伊奈学園総合高等学校

  私立  国際学院高等学校

  埼玉県立大宮光陵高等学校

 伊奈学園総合高等学校

   

 

  国際学院高等学校

  

 大宮光陵高等学校

   

 

幼児のおやつ作り ~ 3学年 調理実習 ~

3学年 家庭科の授業で「幼児のおやつ作り」の調理実習を行いました。

コロナ禍明け、久しぶりの調理実習ということで、授業の初めには、コロナウイルス感染や食中毒の防止に向けて衛生管理の説明が十分になされました。

にんじんのカップケーキを作りました。蒸しあがってすぐのホクホクのケーキを食べた生徒たち。「おいしい」と大満足です。

手を石けんでよく洗ってから調理開始です。

 

米粉に砂糖・ベーキングパウダーを混ぜる人、にんじんをすりおろす人。

よく混ぜたら、カップへ移します。

美味しそうに蒸しあがりました。

手軽で美味しいにんじんケーキを試食 「大満足」のできあがり!

 ごちそうさまでした!

学校総合体育大会〈 陸上競技 2日目 〉

昨日に引き続き、陸上の大会が青木町公園総合運動場で行われました。

各選手ともに自己ベストを更新、または悔いのない競技はできたでしょうか?

本日の陸上競技で学校総合体育大会が閉幕します。どの部、どの選手も全力を尽くしてくれました。

勝った喜びと自信、負けてしまった悔しさ、仲間や保護者への感謝、すべてがこれからの糧になるはずです。

選手のみなさんの健闘を心から称えます。

〈 陸上競技 2日目の結果 〉

   男子  800m    4位

   女子 1年 100m  1位 (県大会出場)

         〃     6位

         

厳しい暑さの中、選手、応援の方々、運営の先生方、本当にお疲れさまでした。

学校総合体育大会 〈 陸上競技 〉

6月27日(火)・28日(水) 青木町公園総合運動場で陸上の大会が行われます。

今年度の学校総合体育大会を締めくくる2日間になります。

男子の中距離には先日の通信陸上大会で県大会に出場し、自己ベストを更新した選手もいます。

1年生から3年生まで全選手が自己ベストを更新できるようなパフォーマンスを期待しています。

〈 陸上競技  1日目の結果 〉

  男子 1500m 決勝進出者 2名

           5位 (県大会出場)

    

学校総合体育大会 7日目

6月24日(土) 学校総合体育大会も7日目です。

大会期間中、会場で声援を送ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

残すは週明けの陸上部のみとなります。最後まで、在家中生の雄姿を見せてください。

〈 大会7日目の結果 〉

  卓球男子・個人戦

   シングルス  ベスト16

     〃    ベスト16

   ダブルス   ベスト16

 

試合を観られなかった選手のみなさん、ごめんなさい(校長)

学校総合体育大会 6日目

6月23日(金) 学校総合体育大会もいよいよ大詰めの6日目を迎えました。

本日、在家中の生徒たちは 卓球女子、剣道男子、バドミントン の個人戦に出場しました。

個人戦といえども、出場している選手たちの背中には 仲間たちの大きな力 が。

その力に後押しされて、一戦一戦を戦い抜きました。

〈大会6日目の結果〉

 卓球 女子・個人戦

   シングルス 2位  (県大会出場)

     〃   ベスト16

   ダブルス  5位  (県大会出場)

     〃   ベスト16

 剣道男子・個人戦

   ベスト16 (県大会出場)

 バドミントン男子・個人戦

   ダブルス ベスト8

     

会場へお越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

歯と口の健康を守ろう!

6月22日(木) 1年生を対象にした歯と口腔内の保健指導を本校養護教諭が行いました。

むし歯の原因や歯周病について学んだ後、カラーテスターを使って自身の歯の磨き残しをチェックをしました。

(一部の生徒はRDテストで自分のむし歯のリスクを調べました)

    

むし歯の予防はもちろん大切ですが、むし歯になってしまった後の速やかな治療も大切です。

歯科検診で治療勧告を受けた人は必ず受診・治療するよう、お願いします。

 

学校総合体育大会 5日目

学校総合体育大会も5日目となり、競技によっては上位校を残すのみとなってきました。

そんな中、在家中の生徒たちも大健闘しており、未だ熱戦を目にすることができることはとても喜ばしいことです。

がんばれ! 在家中生!

 

〈大会5日目の結果〉

   ソフトボール 

    3位決定戦 VS  南  2-3 惜敗 ベスト4

   卓球男子・団体戦

    6位

   卓球女子・団体戦

    準優勝 (県大会出場)

   バドミントン女子・団体戦

    3位

   剣道女子・個人戦

    ベスト16 (県大会出場)

   軟式野球

    準々決勝 VS 戸塚西  1-7 惜敗  ベスト8

 

    

今日も大会会場で応援できなかったチームのみなさん、ごめんなさい(校長)

学校総合体育大会 4日目

学校総合体育大会も4日目を迎えました。

幸い、梅雨の晴れ間に恵まれ、試合日程も滞りなく進んでいます。

ソフトボールの 対 北中 戦、野球の 対 八幡木中 戦 ともに、延長タイブレークからのサヨナラ勝ちという、なんとも言えない痺れるゲームを見せてくれました。

 

〈大会4日目の結果〉

 6月21日(水)

  軟式野球 (芝中・芝西中との合同チーム) 

    VS 八幡木 8-7 勝利 ベスト8進出

  ソフトボール          

    2回戦  VS 北  5-4 勝利 

    3回戦  VS 八幡木 0-8  惜敗 (3位決定戦へ)

  剣道男子・団体戦  

    予選リーグ 2位通過 ベスト8

  卓球男子・団体戦

    予選リーグ 2位

  バドミントン男子・団体

         VS 岸川 0-3 惜敗

  ソフトテニス女子・個人戦

   

試合を観に行けなかったチームのみなさん、ごめんなさい(校長)