ブログ

2023年10月の記事一覧

3年生 校長面談 実施中

10月30日(月)から、3年生の校長面談が始まりました。

緊張した面持ちで校長室に入ってくる生徒たち。礼儀正しく挨拶をし、立派な態度でこちらからの質問に応じます。

中学校卒業後に進学したい高校名や、将来就きたい職業などについても話をしてくれます。

話をしているうちに緊張がほぐれ、時々笑顔がこぼれ、生き生きとした表情で今後の目標や中学校での思い出などを語ってくれます。

短い時間ではありますが、生徒のみなさん一人一人と話ができる、この面談はとても楽しいひと時です。

3年生のみなさん、夢が叶うよう応援しています。がんばってください。

 

11月は『いじめ撲滅強調月間』です

埼玉県は毎年11月を『いじめ撲滅強調月間』としています。

いじめは重大な人権侵害です。「いじめは絶対に許さない」という強い決意のもと、日々の教育活動に取り組んでいます。それと同時に、職員全員が「いじめはどの学校にもどの子にも起こり得る」という危機感をもち、生徒の表情やなにげない言葉に注意を払い、早期発見、早期解決に努めています。

また、学校だけでなく、家庭や地域とも協力し社会全体が一体となっていじめ防止に取り組む必要があります。

県が例示しているチェックリストや相談窓口の一覧も掲載していますので、ご活用ください。

在家中だより 11月号 更新しました

現在、在家中学校では学校公開を5日間行っています。期間は10月28日(土)と10月30日(月)から11月2日(木)の平日4日間です。

毎年11月1日は『彩の国  教育の日』とされており、家庭・地域のみなさんと一体になって子供たちの育成を図るため、教育活動について理解を深めていただくことを目的としています。

終日開放しておりますので、ぜひ、お越しください。

 

昨日の学校公開に合わせて「在家中だより」を数日繰り上げて発行しました。

 在家中だより ← こちらをクリック

 

←『 彩の国 教育の日』についてはこちら

土曜 学校公開

11月1日の『彩の国 教育の日』を前に、10月28日(土)に学校公開を行いました。

11月7日に行われる合唱コンクールの公開リハーサルもあり、各学年とも多くの保護者の方、地域の方々に来ていただきました。

2年生 理科の反射の実験には保護者の方や校長・教頭も参加させてもらい、楽しく学ぶことができました。

参観者の中には小学生もいて、中学校の授業は難しいだけでなく、楽しく学ぶ授業もたくさんあることを知ってもらえたのではないでしょうか?

学校公開は来週11月2日(木)まで行っています。

ぜひ、生徒の様子をご覧いただき、学校に対するご意見を頂戴したいと思います。

  

10月28日(土) 学校公開を行います

明後日の28日(土) 学校公開を行います。

各学年とも午前中3時間の授業を公開します。

11月7日(火)に川口市総合文化センター リリアで開催する合唱コンクールの学年リハーサルも以下の時間に行う予定です。

 1時間目(8:50 ~ 9:40)   1学年と6・7組

 2時間目(9:50 ~ 10:40) 2学年

 3時間目(10:50 ~ 11:40)  3学年

授業終了後には部活動公開も行います。(当日 本校で活動のある部のみ)

在校生の保護者様はもちろん、地域のみなさまにも生徒たちが学ぶ様子、在家中学校の生活の様子などをご覧いただき、ご意見を頂戴したいと考えています。

ぜひ、ご来校ください。お持ちしています。

合唱コンクールまで あと2週間!

合唱コンクールまで あと2週間となりました。

残された日数、有意義な練習ができるように、また、当日、素晴らしい合唱ができるように、この先は特に健康管理にも気を付けなければいけません。

〈インフルエンザの予防をしよう!〉

 ① 手洗い・うがいをしっかり

  石けんを使って指先や爪の間、手首までしっかり洗いましょう。同時に、うがいで口・のどの奥を洗い流しましょう。

 ② マスクの着用をおすすめします

  ウイルスの体内への侵入をマスクで防ぐことは難しいそうですが、口内やのどの湿度を保つことで予防につながります。

 ③ 十分な睡眠とバランスのよい食事を

  十分な睡眠で毎日の疲れをため込まず、三食しっかり食べることで栄養をつけ、抵抗力を高めましょう。

 ④ 人混みへの外出を避けよう

  不特定多数が集まる人混みへの外出はなるべく避けましょう。やむを得ず出かける場合は、上の①~③を忘れずに。

  

川口市ホームページ「部活動地域移行に関するページ」開設のお知らせ

この度、川口市ホームページ内に「部活動地域移行に関するページ」が開設されました。

中学校における部活動については、現在、子どもが地域でスポーツや文化的活動に親しむことができる環境の構築や、教員の働き方改革等の観点から、県や市において休日の地域への移行について協議を進めているところです。

在家中学校のホームページ内にも、当該ページを閲覧できるバナーを添付してありますので、ご参照ください。

 

県南部地区校長会テスト

10月20日(金) 3年生は県南部地区校長会テストを実施しました。

これまで少しずつ自分の希望する進路がはっきりとしてきた3年生。今回のテストでは具体的な進学先をイメージし、目標点数を設定して臨んだのではないでしょうか?

どの教室を覗いても真剣に取り組む姿が見られました。

進路実現に向けて、がんばれ、40期生!

 

生徒会役員選挙

10月19日(木) 今年度後期から来年度前期にかけて在家中学校のリーダーとして活躍する新生徒会役員を選ぶための選挙を行いました。

5時間目に体育館で立会演説会を開き、全候補者の演説と選挙管理委員からの諸注意を聴き終えた後に各教室に戻り、投票を行いました。

どの候補者も在家中をより良くしようという思いとその達成に向けた策を堂々と述べ、聞く側の生徒たちも真剣にその言葉に耳を傾けました。

新会長候補からは、学区内の清掃活動を例に挙げた『地域社会に貢献する』生徒会を目指すという公約が掲げられました。他の候補者も立派な公約を示し、新生徒会を任せられそうな生徒ばかりです。

このような高い志をもった本部役員が集まるのは、3年生を中心とする現役本部役員のこれまでの功績にほかなりません。現役の本部役員のみなさん、残り少ない活動期間ですが、しっかりとバトンをつなぎ、在家中学校生徒会の発展に力を注いでくれるよう宜しくお願いします。

 

 

ハンバーグをご馳走になりました ~1学年 調理実習 ~

先日の「野菜の煮びたし」に続き、今日は1年2組の生徒がハンバーグを持ってきてくれました。

卵やパン粉などのアレルゲンを含む食材を使用していないそうです。

材料が違えば味も違ってくるのかと思いきや、見た目も食感も普通のハンバーグ。しかも美味しい!

ありがとうございました。

これもぜひ、お家で作ってあげてください。

 

作った個数の都合だと思いますが、実はこれ、『半バーグ』でした(笑)

(誰かとシェアしたのかな?)