ブログ

2023年5月の記事一覧

3学年 修学旅行 事前指導

5月29日(月)~31日(水)の3日間、3年生は京都・奈良への修学旅行に出かけます。

3学年ではこれまで準備を重ねてきましたが、5月26日(金)の5時間目に修学旅行へ向けた最後の学年集会を開きました。

日本の文化・伝統を目と耳と肌とで感じ取り、学ぶことのできる良い機会です。

3日間に行動の中では、自分を律したり仲間と協力したりすることが必要な場面が必ず訪れます。

単に「楽しかったぁ」で終わってしまう《旅行》ではなく、安全で学びの多い3日間にするために、この集会で様々なことが確認されました。

月曜日からの3日間、そしてその後の40期生の成長が楽しみです。

 

 

通信陸上競技大会での活躍

5月23日(火)と24日(水)の2日間、青木町公園陸上競技場で中学校通信陸上競技大会の川口市予選会が行われました。

1日目は冷たい雨の中での競技となり、選手や応援の生徒、大会役員の先生方は本当に大変だったと思います。

そんな中でも日頃の練習の成果を出し切ろうと、全力で競技に臨んでくれました。

2日目の今日は昨日と天気も一変、快晴の空の下での大会となりました。

1年生から3年生までこの大会にかける思いは様々だったと思います。6月の学校総合体育大会の前哨戦として自分のタイムにこだわった選手もいれば、この大会を目標にし、とにかく順位にこだわった選手もいるでしょう。

1年生などは初めての公式戦に緊張と喜びで、あっという間に競技が終わってしまった、なんていう選手もいるのではないでしょうか?

陸上部のみなさんがこの大会を通して得た力と思いを6月の学校総合体育大会に活かしてくれること、楽しみにしています。

    

教職員 救急救命研修

5月22日(月) 本校の校内研修で救急救命研修を行いました。

あってはならないことですが、学校内外で重篤な傷病者が出ないとは限りません。万が一の際に生徒をはじめとする人たちの命を守ることは絶対です。そのために、全教職員を対象にこの研修を毎年実施しています。

研修では訓練用人形を用いて、心肺蘇生法とAED(自動体外式除細動器)の使い方を学びました。また、アナフィラキシーが起こった際のエピペン®の使い方も併せて練習しました。

 

1学期 中間テスト

5月19日(金)全学年一斉に、中間テストが実施されました。

1年生は中学生になって初めての定期テストです。テストに向けて計画的に勉強してこられたでしょうか?

また、3年生はいよいよ正念場の1年がスタートした感じです。大事な大事な1学期の中間テスト。これまでの準備が実って自信のある解答が書けたでしょうか? 自身の希望する進路実現に向けて、今年1年間の全ての定期テストに全力で臨んでください。くれぐれも、「あぁ、1学期の中間テストからちゃんとやっておけばよかったなぁ・・・」などと後悔しないように。

在家中学校ではテスト実施時間を十分に使って、最後まであきらめることなく、粘り強く問題に取り組むように指導しています。保護者の皆様も生徒を励まし、苦手な教科にも粘り強く学習する環境づくりにご協力ください。

安全で事故のない学校づくり

5月10日(水)川口市教育局による安全点検訪問が行われました。

施設管理に起因する事故がないように日頃から安全点検や確認を行っていますが、この訪問では年に一度、教育局指導課の指導・助言をいただきながら更なる改善を図る機会としています。

生徒も教職員も、そして来校される保護者や地域の皆様にとっても、安全で安心できる学校でいられるよう常に注意し、今後も一層努めてまいります。

校内の様々な箇所についてお褒めの言葉と改善点のご指摘をいただきました。

来校された指導主事が「よく整頓され、掲示物も充実し、学習に向けての気もちが上がる」と言ってくださった音楽室の掲示の一部と準備室の写真です。

 

保護者・地域の皆様も来校された際に気になること等がございましたら、お声をお寄せください。

埼玉県学力・学習状況調査 実施

5月9日(火) 埼玉県学力・学習状況調査を実施しました。

1年生は 国語・数学・質問調査、2・3年生は 国語・数学・英語・質問調査を行いました。

埼玉県のこの調査は、「学習した内容がしっかりと身に付いているのか」という今までの視点に「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」という視点を加え、子供たちの成長していく姿を見ようという独自の調査です。

各教科に関する調査では生徒の「学力の定着」とともに「学力の伸び」を測り、質問調査では学習に対する意欲や学習の方法、さらに家庭での生活習慣等を振り返ることができます。

※ 埼玉県学力・学習状況調査リーフレット 家庭で一人一人の力を確実に伸ばすには ← ぜひ、ご覧ください!

今回、在家中学校では従来どおりの印刷された用紙を使った調査でしたが、埼玉県は、令和6年度にタブレット端末等を活用した調査(CBT=Computer Based Testing:タブレット端末等を使用した調査)を県内全域で実施することを目指しています。

 

5月8日以降の新型コロナウイルス対応について

令和5年5月8日をもって、新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが、これまでの「2類相当」から季節性インフルエンザと同等の「5類」に移行しました。

「5類」になったことで行動制限がなくなり、新型コロナウイルスへの感染対策は個人の判断に委ねられることになります。

既に昨年度の卒業式や今春の入学式でも場面に応じてマスクを外すことを推奨してきましたが、今後、生徒のみなさんの豊かな表情が見られ、一層コミュニケーションが図られることを期待しています。

ただし、マスクを着けていること、マスクを外していること、どちらにも事情や考えがあってのことと理解し、お互いを尊重してください。

また、新型コロナウイルスに感染した場合の療養期間や出席停止扱いの有無について、在家中学校から通知を発出しましたので、そちらもご確認ください。

 

 

 

授業参観ならびに保護者会

5月1日(月) 授業参観ならびに2・3学年保護者会、6・7組保護者会を開催しました。

大変多くの保護者の皆様にお越しいただき、授業の様子を見てもらいました。

2年生は6月の水上自然教室に向けて、3年生は進路と修学旅行に向けての保護者会も行い、生徒も同席する形で説明をしました。また、2・3学年ともに実行委員会の生徒たちからの発表もあり、それぞれの大きな行事に向けて着々と準備が進んでいる様子がわかりました。

また、授業参観と各学年の保護者会終了後、部活動保護者会も開催し、部活動の意義と任意加入、活動の地域移行などについて全体会で話をしました。さらに、今後の活動方針や計画等について各部の顧問から説明を行いました。

 2学年 水上実行委員の説明

 3学年 進路説明会

   授業参観の様子

   部活動の様子

 

在家中だより 5月号 更新しました

 新年度が始まり、1か月が過ぎようとしています。

生徒たちの成長は早いもので、3週間ほど前に入学した1年生も「中学生らしく」、また、2・3年生は一層「先輩らしく」なった気がします。

新しい環境、新しい立場に慣れたあとは、集団の中で正しく「自立」すること、そのために強く「自律」することが必要です。

「慣れ」が「弛み」にならないように。

ある日の部活動。 

頼れる先輩が1年生に対し、優しく丁寧な説明をしていました。

 

在家中だより ← こちらをクリック