ブログ

2023年8月の記事一覧

2学期を迎えるにあたって ~ 文部科学省からのメッセージ ~

まもなく2学期が始まります。改めてスタートを切る際、心と体を動かすには思ったよりも大きなパワーを必要とするものです。また、ちょっとした不安や悩みも想像以上に重く大きくのしかかってきます。

そんな不安や悩みを取り払い、9月1日にはみなさんが明るい笑顔と元気な姿で登校してくることを在家中の全ての先生が楽しみにしています。

文部科学省からのメッセージを、このホームページ内に掲載しました。生徒のみなさん、保護者のみなさま、それぞれに宛てたメッセージがあります。生徒のみなさんには、以前『校長室から』の中に挙げた在家中学校からのメッセージと合わせて読んでみてください。

 

小学校への学習支援 ~ 小中連携活動 ~

在家小学校・柳崎小学校との連携の一つとして、各校のサマースクールで小学生への学習支援活動を行っています。

在家小学校では28日(月)からの3日間、柳崎小学校では29日(火)からの3日間、本校の述べ22名の生徒が『スモールティーチャー』として児童のみなさんの学習をお手伝いします。

〈在家小での学習支援〉

   

〈柳崎小での学習支援〉

   

在家中学校 文化祭②

8月25日(金) 文化部のステージ発表が行われました。また、併せて9月13日(水)に行われる川口市英語弁論・暗唱大会に出場する生徒の弁論発表も行われました。

これまでの準備等、また、当日の運営を行ってくれた生徒会ならびに文化祭実行委員のみなさん、お疲れさまでした。

 

※ 急なご案内にも関わらず、当日、会場にお越しくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

〈美術部の発表〉

 

 

〈家庭科部の発表〉

  

〈科学技術部の発表〉

 

〈吹奏楽部の発表〉

   

〈川口市英語弁論大会 出場者の発表〉

 

〈生徒会・文化祭実行委員のみなさん〉

 

 

在家中学校 文化祭①

24日(木)と25日(金)の2日間 在家中学校 文化祭を開催しています。

今年度のスローガンは『藝術開花 ~紡げ 色彩 魅せろ 結晶 ~』です。

24日は展示の部として、美術部、科学技術部、家庭科部、6・7組の作品が各特別教室に展示されました。

どの作品も丁寧に仕上げられ、文化部や6・7組のみなさんの日頃からの活動の成果が表されていました。

《美術部の作品》

 

《科学技術部の作品》

 

《家庭科部の作品》

 

《6・7組の作品》

 

 

 

 

地域の方々との諸会議を開きました

8月24日(木) 9時15分から 避難所開設会議を、10時30分から学校運営協議会を開きました。

避難所開設会議では「避難所開設・運営マニュアル」の読み合わせを行い、その後、防災備蓄庫をはじめとする災害時に使用する校内施設を巡って確認しました。

委員の方々からは「芝川に隣接する本校が風雨災害の際の避難所として適切なのか?」「川を渡って避難してくることは現実的ではない」などのご指摘をいただきました。

また、学校運営協議会では本校を含む神根地区の小中学校9校で取り組んでいる「学びの共同体」についての説明もさせていただき、「学校間の連携は大切。ますますの連携強化をしてほしい」というような評価もいただきました。

この地域に長い年月お住まいになっている「地域の先輩」からの貴重なご意見を参考に、在家中学校の在り方を考え、改善していこうと思います。

お忙しい中、また、大変暑い中、ご出席いただいた各委員のみなさま、ありがとうございました。今後とも引き続き宜しくお願いいたします。

サマースクール 2日目

サマースクール2日目。

暑さは続いていますが、生徒たちは元気に登校しています。

3年生の国語の授業では某テレビ番組のゲームのように次々に迫ってくる難読漢字の読みを答えて撃破していくという課題も出されていました。

なかなかの難問もありましたが、生徒たちはファイナルステージまで到達できたのでしょうか?

 

サマースクール

8月23日(水)から25日(金)までの3日間、在家中学校ではサマースクールを実施します。

久しぶりに登校し、クラスや学年の仲間たちと顔を合わせることを楽しみにしていた人も多いことでしょう。

朝の登校風景も、明るい笑顔で友達とおしゃべりしながら歩いてくる生徒たちの姿がたくさん見られ、迎えた先生方も夏の疲れが吹き飛んだようです。

サマースクールの期間中には『在家祭』も行われます。それらも楽しみにしながら、生徒全員が引き続き、明るく元気に登校してくれることを期待しています。

小学生 部活動見学体験会

8月17日(木)18日(金) 在家中学校区の小学校に通う6年生を対象に本校の部活動見学体験会を実施しました。

部活動については地域移行等、今後の在り方に大幅な変化も予想されます。しかしながら、これから入学してくる児童にとっては期待も大きく、またその反面、不安も少なからずあるものです。

今回の見学体験会では、熱中症等の体調管理に十分注意し、運動部ではケガの危険がない程度の軽い運動や顧問からの技術指導も体験してもらいました。

部活動の加入は任意ですが、6年生のみなさんがこの体験をきっかけに在家中学校への入学とその後の中学校生活を楽しみにしてくれることを願っています。

 

なお、同様の部活動見学体験会は時期を改め、今年度中に再度実施の予定です。その際には本校ホームページ等でご連絡差し上げます。

埼玉県吹奏楽コンクール南部地区大会

埼玉県吹奏楽コンクール南部地区大会 第3日が  8月4日(金)  さいたま市文化センターで開催され、在家中学校吹奏楽部が中学生Bの部に出場しました。

今回、本校の吹奏楽部は「吹奏楽のための『虹色の海』」を演奏し、銀賞をいただきました。

素人の聴衆の一人からすると、初めの音が出た瞬間、「おっ、いいぞ」と感じ、終始 音も安定し、抑揚もうまく表現された良い演奏に思えたのですが。。。

部員たちはいただいた銀賞に悔しさを感じていたようで、その思いは必ず次につながるものと思います。

さらにいい演奏ができるように頑張ってください。吹奏楽部のみなさん、お疲れさまでした。