ブログ

2022年10月の記事一覧

令和4年度 体育祭 ~限界突破 創ろう 挑もう 新時代~ 開催!

10月29日(土) さわやかな秋晴れの空の下、令和4年度 体育祭を開催しました。

今年度の体育祭スローガンは『限界突破 創ろう  挑もう  新時代』

生徒の体調を考え、急遽、全てのプログラムを午前中に繰り上げて行うことになりましたが、3年生を中心とした生徒の頑張りにより、混乱もなく、予定時間どおりに終了させることができました。

競技に応援、係活動など、在家中生の良さがたくさん見られる体育祭でした!

※ 保護者のみなさま、早朝より応援ありがとうございました。

            

【保護者の皆様へ】体育祭プログラム変更のお知らせ

本日、令和4年度体育祭を行います。

都合により、午前中にすべての競技を実施し、

閉会式後、昼食なしで下校となります。

急な変更となり申し訳ありません。

これからご参観にお越しの方はご注意ください。

なお、部活動行進は中止となります。

併せてご了承ください。

 

  入場行進の様子

激走! 駅伝部 ~川口市中学校駅伝競走大会~

10月19日(水) 川口市立南中学校周辺の荒川河川敷に於いて、令和4年度 川口市中学校駅伝競走大会が開催されました。

 9時30分 女子がスタートしました。

 終始、好位置につけて頑張っています。

 順調に襷がつながれて、見事 14位でゴール。

 女子駅伝部のみなさん お疲れさまでした!

 

続いて 11時00分に男子がスタートしました。

第1区の先頭を引っ張るのは 在家中の第1走者。

このまま1位で襷をつなぎ、見事 区間賞! おめでとう!

上位校は一進一退を繰り返し、順位が目まぐるしく変わります。

ゴール! 前を走る選手の背中を捕らえたが…。惜しい!

男子は5位 入賞! 素晴らしい成績です。

ゴール直後の最終走者の下に男子選手たちが駆け寄り、労います。青春ですねぇ。

男子駅伝部のみなさん おめでとうございます!

 

助産師講座 「いのちのはなし」

10月11日(火)の5・6時間目 1学年の保健体育の授業として「思春期講座」を行いました。

講師には川口市社会福祉協議会の登録団体でもある「サクラ会」の方々をお招きして、「いのちのはなし」と題した講話をしていただきました。

私たちがどのように生を受けたのか、そして、母親が命がけで私たちをこの世に送り出してくれたこと、家族が私たちの誕生を心待ちにしていてくれたことを映像や疑似体験を通して学び、私たち一人一人がそれぞれかけがえのない存在であることを認識することができました。

生徒がこの話を聴き、自分自身のこと、さらに周りの人たちみんなのことを大切に思ってくれることを願っています。 

  

「サクラ会」のみなさま、ありがとうございました。

市民体育祭 閉幕

9月末をもって、令和4年度の市民体育祭(新人戦)が閉幕しました。

2年生を中心とした選手全員で、仲間を称え励まし合い、協力し、そして真剣にそれぞれの競技に臨みました。

一人一人の頑張りにより、県大会出場を決めた部・選手もいます。

結果については10月3日発行の「在家中だより」をご覧ください。

 

選手のみなさん、お疲れさまでした!

保護者、地域のみなさま、応援ありがとうございました!

     

在家中だより 

 ↑

大会結果は こちら(10月号HP②)から見られます!