ブログ

2021年8月の記事一覧

2学期当初の授業について

 

 緊急事態宣言期間が9月12日まで延長となりましたが、現在も感染拡大が止まらず深刻な状況が続いています。このような状況を踏まえ、川口市教育委員会より、感染拡大防止策を十分に講じ、できるだけ密の状況を避け、分散による授業形式などの策を講じた授業を実施するよう通知がきました。
 このことを受け、本校では下記の通り、2学期当初の始業式及び授業について、分散登校並びに家庭でのオンライン授業にて実施することといたしました。なお、6,7組の生徒につきましては、通常通り学校での授業を行います。

【分散方法】Aグループ:出席番号奇数
      Bグループ:出席番号偶数

○9月1日(水) 始業式  Aグループ:通常登校 Bグループ:10時30分登校
 
○9月2日(木)~10日(金) 分散授業(各学年共通)

 教室:学校の教室で授業
 自宅:自宅で授業

 ・9月2日(木)、6日(月)、8日(水)、10日(金)
  午前…教室Aグループ、自宅Bグループ
  午後…教室Bグループ、自宅Aグループ

・9月3日(金)、7日(火)、9日(木)
  午前…教室Bグループ、自宅Aグループ
  午後…教室Aグループ、自宅Bグループ


※ご家庭でのネットワーク通信が困難なご家庭については、1日学校で授業となります。ご了承くださいs。
9月2日(木)、3年生のみ南部校長会テストですので、通常登校、学校にてテストとなります。ご承知おきください。
※給食があります。給食準備担当が毎日入れ替わるため、各自ご家庭でエプロン、三角巾をご準備ください。

〇授業日程(詳細は家庭に配布するお手紙、ホームページ(27日アップ予定)にてご確認ください)

 急なご連絡となり申し訳ありません。今後の状況の変化により、変更する場合がありますので、ご了承ください。その場合は緊急保護者メール、ホームページにてご連絡いたします。今後とも、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。緊急保護者メールの登録をご確認ください。メールが届かないなどの場合は、学校までお問合せください。

サマースクールについて

サマースクールについて、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、以下のように内容を変更します。登校時間が学級により異なりますのでよろしくお願いします。サマースクール、文化祭について、分散登校型、内容を縮小、変更して実施します。分散学級は各学年共通です。

□分散登校・時間について
  前半…通常登校時間~10時完全下校
  後半…10時30分~12時完全下校

◯8月25日(水)健康観察、学活 提出物回収
  前半…1組,3組、67組
  後半…2組、4組
 ※部活動なし、文化祭委員会連絡あり(前半組9時50分、後半組11時50分時目安)

〇8月26日(木)サマースクールなし 部活動の実施については顧問から連絡します。

〇8月27日(金)文化祭(展示見学)、学活
   前半…2組、4組、67組
   後半…1組、3組
  ※全部活動なし

 尚、24日(火)に予定されている67組の登校日は予定通り9:30分から実施します。また、2学期以降の行事等の予定につきましても検討中です。決まり次第メール連絡、ホームページでお知らせいたします。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染防止について

   8月に入り、県内では爆発的な感染拡大が続いており、市町村立学校での陽性者について急激に増加しております。以下のことについて、ご理解いただき適切に対応するようお願いします。 

  ◆ 感染事例の傾向 

  〇本人発症(発熱等)が増加

  〇同時期に同集団(部活等)で複数名が発症する例が増加

  〇部活内複数感染例が増加

  〇これまであまり例がなかった部活(ネット型競技等)でも複数感染がみられる

  〇友人との会食(バーベキュー等を含む)、カラオケ、友人宅での宿泊(お泊り会)等での感染がみられる

  〇教職員の陽性者も増加

 ◆ 保護者への連絡事項(緊急事態宣言中)

  県内では爆発的な感染拡大が続いており、市町村立学校での陽性者も急激に増加しております。つきましては、次のことについて改めてお願いします。

  〇お子さんの日々の健康観察をお願いします。

  〇お子さんが体調不良の場合は、登校(部活動への参加)をさせないようお願いします。

  〇お子さんの不要不急の外出、お友達との会食や宿泊等は行わないようお願いします。

  〇お子さんやご家族が感染者または濃厚接触者等となった場合は、学校へ速やかに連絡くださるようお願いします。

  以上、お盆を控え学校閉庁期間となりますが対応くださるようお願いします。