ブログ

2022年11月の記事一覧

いのちの授業 ~がん教育講話~

11月25日(金)の5時間目、2年生と6・7組を対象に「いのちの授業 」を行いました。

NPO法人 くまがやピンクリボンの会から3名の講師をお迎えして「 がん教育講話」をお聴きしました。

大腸がん、胃がん、肺がん、前立腺がん、乳がん・・・。様々ながんがありますが、検診率を上げ、早く見つけて早く治す。これが大切だということを改めて学ぶことができました。

3名の講師お一人お一人から、実体験を交えたお話を伺いましたが、「キャンサー ギフト(がんからの贈り物)」といった言葉もあるそうで、サバイバーのみなさんがとても前向きに捉えていることが素晴らしいと感じました。

とはいえ、健康が一番。「がんを正しく怖がる」 日頃から規則正しい生活と健康管理。そして、定期的ながん検診をと、大切な家族にも話したいと思います。

くまがやピンクリボンの会のみなさま、貴重なお話をありがとうございました!

      

令和4年度 合唱コンクール 開催

11月9日(水) 川口総合文化センター リリアのメインホールを会場に、令和4年度の合唱コンクールを開催しました。

学級閉鎖のために参加できないクラスもあり、1・2年生は順位を付けない「発表会」形式として行いました。

初めの演奏は6・7組です。緊張必至の状況にも関わらず、会の幕開けにふさわしい素晴らしい合唱を聴かせてくれました。3年生有志とのコーラスフレンズはみんなで協力し、厚みのある歌声がホールに響き渡りました。

 

学校公開中止のお知らせ

来年度入学予定児童の保護者の皆様へ

11月5日(土)開催予定の「令和4年度 学校公開、部活動公開」は

新型コロナウイルス感染症の影響により、中止とさせていただくこととなりました。

間際のお知らせとなり、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

部活動見学につきましては、開催の可否を含めて再度ご連絡いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

〇下記に、今後の新入生関係行事の日程をお知らせいたします。

   〇令和4年12月17日(土) 制服採寸日

      ①在家小 9:00~  ②在家小以外 10:30~

   〇令和5年2月3日(金) 新入生保護者説明会 午後開催(時間未定)

    詳細は後日文書にてお知らせいたします。

 

在家中だより 11月号 更新しました

10月29日(土)には天気にも恵まれ、体育祭を無事に終えることができました。

11月9日(水)には川口市総合文化センター リリアのメインホールをお借りして、合唱コンクールも開催予定です。

これらの行事を通して成長する生徒たちの姿を ぜひ見ていただきたいと思っています。

 

在家中だより ← こちらをクリック

 11月と12月の予定についてもご確認いただけます。