ブログ

2023年4月の記事一覧

お世話になった先生方、ありがとうございました!~ 離任式 ~

4月21日(金) 離任式が行われました。

去られた先生方からは、それぞれの近況をお聴きするとともに、在家中生への温かく心強いエールをいただきました。

しかしながら、まだ1か月も経たないこともあり、校内にいらっしゃることに全く違和感のない先生方。

式の後には生徒たちと談笑する時間が続きました。

          

 

 

全国学力・学習状況調査 実施

4月18日(火) 全国の小学校6年生と中学校3年生を対象に、学力・学習状況調査が実施されました。

調査結果については例年7月頃に公表されます。

5月9日(火)に行われる埼玉県学力・学習状況調査と合わせて結果分析を行い、生徒個々の現状と本校としての課題を見直していきます。

 

全国学力・学習状況調査の概要 ← 詳しくは文部科学省ホームページへ。

 令和5年度 全国学力・学習状況調査リーフレット(A4判)← 調査目的・調査内容・調査の活用などがわかります。

国立教育政策研究所「全国学力・学習状況調査」← 調査問題などがご覧になれます。

 

新入生歓迎会

4月14日(金)の午後、本校 体育館にて新入生歓迎会が行われました。

生徒会本部役員から生徒会の活動について説明があったり、各専門委員会委員長からそれぞれの委員会の紹介があったりしました。

今年度から任意加入になった部活動も1年生からするとやはり最も興味関心があるようで、各部活動の紹介には熱心に耳を傾け、しっかりとその様子を見ていました。

1年生のみなさん、1日も早く在家中学校での生活に慣れ、楽しく有意義な毎日を一緒に送りましょう!

   

在家中だより 4月号 更新しました

始業式、入学式から2日が経ちました。1年生は緊張感を残しながらも、楽しそうに過ごす様子も見られるようになっています。

本日から給食もスタートし、学校で過ごす時間も長くなります。クラスや学年の仲間たちと語り合い、新たな友達の輪を広げていって欲しいと願っています。

 

在家中だより 4月号をホームページに掲載しました。本年度、お子様が在家中学校に在籍していない地域のみなさまにも、ぜひ、お読みいただければと思います。そして、在家中学校の教育活動に関心とご理解を頂戴できれば幸いです。

1年間、宜しくお願いいたします。

 

 在家中だより ← こちらをクリック!

 

 

 

令和5年度 第41回 入学式

4月10日(月) 第41回 入学式を執り行いました。

119名の新入生を迎え、また新しい在家中がスタートします。

新入生代表の誓いの言葉では「今日からはこの新しい制服を着て登校することになり、在家中学校の一員となったことを実感しています。新たな仲間との出会い、勉強や部活動を不安に思う反面、これからどんな生活を送れるのだろうかという期待でいっぱいです。」と1年生らしい瑞々しい思いを述べてくれました。

一日も早く中学校生活に慣れ、たくさんのことを吸収し、充実した3年間を送ってほしいと願っています。

教職員、2・3年生が新1年生のみなさんを精一杯 応援します。

一緒に頑張っていきましょう!

 

【緊急連絡】令和5年度 第41回入学式について

平素より、在家中学校の教育活動にご理解とご支援を賜り、誠にありがとうございます。

4月10日(月)の入学式に係るご連絡をいたします。

 

入学式において、一定の距離を保つことができない中で、国歌・川口市民歌などの斉唱を行うこととなるため、歌う際にはマスクを着用することで感染防止対策を講じる予定でおります。

埼玉県教育委員会より、令和5年4月から学校生活におけるマスク着用を求めないことを基本とする通知が出されているところですが、生徒の安心安全な中学校生活のスタートを最優先に考え、このような対応をとらせていただきます。

なお、歌唱以外の場面ではマスクの着用は原則不要といたします。(生徒個々の判断による)

直前のご連絡となり大変恐縮ではありますが、趣旨をご理解いただき、入学式当日には生徒のマスク持参にご協力くださいますよう、お願い申し上げます。

 

在家中学校 校長 鈴木 玲