ブログ

2023年3月の記事一覧

令和4年度 修了式 ~ 在家中だより 最終号 更新 ~

3月24日(金) 令和4年度の修了式を終えました。

1年間、保護者・地域の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

生徒たちはこの1年、とても大きく成長しました。その過程を本校のホームページで少しでもお伝えできるよう努めてまいりました。

さらに令和5年度も、本校教育活動に対するご理解とご協力を賜りますとともに、このホームページをご覧いただき、生徒たちの成長を見守っていただきたく、併せてお願い申し上げます。  

 

今年度の最終号になる「在家中だより」更新しました。ぜひご覧ください。

 在家中だより (3月末号)← こちらをクリック

 

より一層の小中連携を ~ 小学校の卒業式に参列しました ~

3月22日(水) 川口市立の小学校全校で卒業式が行われました。

在家中からも校長をはじめとする代表3名が、在家小学校、根岸小学校、柳崎小学校の式に参列させていただきました。

どの学校の6年生もとても立派な態度で式に臨み、4月に在家中の生徒として迎えることが楽しみになりました。

 

また、校長が在家小へ向かう途中、ご高齢の女性に「こんないい天気の日に、おめでとうございます。よかったですねぇ。」と声をかけていただきました。

在家中学区の地域の方の温かさに触れ、今後ますます地域とともにありたいと思うと同時に、在家地区の子供たちを支える力に心強さを感じる一コマでした。

 

令和5年度も、在家小、根岸小、柳崎小との小中連携・一貫教育をより一層推進し、子供たちの成長を支援していきたいと思います。

卒業生、保護者の皆様、3校の校長先生をはじめとする小学校の先生方、ご卒業おめでとうございます。

2学年 ひまわりカップ 球技大会

3月20日(月) 2学年が球技大会を開催しました。

春らしい穏やかな晴天の下、校庭でサッカー、タグラグビー、体育館ではバスケットボールとドッジボールを行いました。

2学年としての今年度最後の行事。この1年で培った各クラスのチームワークを存分に発揮していました。

    

学年末保護者会

3月17日(金) 1・2学年の保護者会を開催しました。

1学年は授業参観の後、オンラインでの全体会と各クラスでの学級懇談を行いました。

2学年は体育館で生徒とともに来年度に向けた進路説明会を行い、併せて、年度のまとめとなる保護者会としました。

お忙しい中、多数の保護者の方にご参会いただき、誠にありがとうございました。

また、本年度、様々なご支援をいただいたことに対する感謝の意とあわせまして、来年度も本校教育活動への一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

  

1年生 グリーンカップ 球技大会

3月17日(金) 1時間目から3時間目まで、1年生が校庭で球技大会を行いました。

種目は『ドッジボール』

みんな楽しそうに参加していました。

学年の行事としては最後になります。各クラスとも1年間深めてきた友情と団結力で競い合い、また、互いに応援し合い、楽しい時間を過ごしました。

     

第39回 卒業証書授与式

3月15日(水) 第39回 卒業証書授与式を恙なく終えることができました。

ご臨席いただきましたご来賓の皆様、保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

 

39期生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

証書を授与する際、「おめでとうございます」と声をかけるとニッコリと微笑んでくれたり、「ありがとうございます」と言葉を返してくれたり。

39期生の《こころ》を感じる素敵な卒業式となりました。

  

 

なお、式中にご紹介できませんでしたが、今年度卒業生の保護者の皆様より、 卒業記念品として 『 長机 7台 』を寄贈していただきました。

大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

第39期 卒業生ならびに保護者の皆様 ご卒業おめでとうございます。

3月15日(水) 第39回 卒業証書授与式を挙行いたします。

  

 

開式時刻  10:00 (卒業生入場 9:55)

式次第

 一  開式の辞

 一  国歌斉唱

 一  川口市民歌斉唱

 一  卒業証書授与

 一  学校長式辞

 一  教育委員会告辞

 一  来賓祝辞 来賓紹介ならびに祝電披露

 一  記念品贈呈(教育委員会  本校PTAより)

 一  在校生送辞

 一  卒業生答辞

 一  卒業生合唱「旅立ちの日に」

 一  校歌斉唱

 一  閉式の辞

 

 

3月15日(水)開催  第39回 卒業証書授与式

明日 3月15日(水) 第39回 川口市立在家中学校 卒業証書授与式 を執り行います。

この数年、式の規模が縮小されたり、内容や参列者に制限があったりもしました。

それらの制限も少しずつ緩和され、3年生は全員が心を一つにして最後に合唱を披露してくれる予定です。入退場や証書授与の際には可能な限りマスクを外し、成長した晴れやかな顔を見せてくれることでしょう。

今年度は、2年生だけですが在校生も会場に入り、先輩たちのハレの姿を見送ります。

また、川口市教育委員会をはじめとする来賓の方々をお迎えするとともに、保護者も一家庭2名までの参列が可能になりました。

第39期生の活躍と成長の集大成として、厳粛かつ華やかな卒業式になることを期待しています。

 

1年生は校舎内の隅々まで清掃、2年生は式場内の準備をしてくれました。

全員が39期生への感謝の思いを込めて、明日の卒業式を成功させようと協力してくれました。

在家中学校の固い結束を感じます。在校生のみなさん、先生方、ありがとうございました。

卒業式予行ならびに3年生 表彰集会

卒業式を明後日に控えた3月13日(月) 卒業式の予行を行いました。

さらに、予行終了後には3年生が受賞した様々な表彰状をステージ上にて渡しました。

受賞された生徒のみなさん、おめでとうございます。

卒業後も、みなさんの得意とする分野において更に活躍してくれることを期待しています。

 

《表彰》*個人名は控えさせていただきます。

 〇 学業善行生徒 1名

 〇 体育優良生徒 2名(男女 各1名)

 〇 産業教育優良賞 1名

 〇 第82回 全国教育美術展

   特選 1名   佳作 1名

 〇 令和4年度 川口市児童生徒 科学振興展覧会

   最優秀賞 1名

 〇 令和4年度 第16回川口こども造形展

   入選 6名

 〇 令和4年度 川口市優秀選手賞

   野球 1名

   サッカー 2名

   バスケットボール 2名

   剣道 2名

 〇 皆勤賞【校内表彰】 29名

   3年1組  7名

   3年2組  5名 

   3年3組  8名

   3年4組  8名 

   3年7組  1名

  ※『皆勤賞』は3年間 欠席・遅刻・早退 のない生徒に贈りました。

 

3年生を送る会

3月9日(木) 3年生を送る会を開催しました。

これまで、コロナ禍のために全校生徒での3送会は難しかったのですが、今年度は第1部に限り一堂に会して開催することができました。

3年生にとって大切な思い出の一コマになったのではないでしょうか?

3送会実行委員をはじめとする在校生のみなさん、素敵な会をありがとうございました。

 

〔本年度3送会テーマ〕

 39 ~飛び立て 煌く 未来へ ~

〔プログラム〕

 【第1部 ~ 在校生より ~感謝 ~】

    卒業生入場

    開会式

    6・7組 ハンドベル合奏

    1学年の発表

    2学年の発表

  ===== 休  憩 =====

 【第2部 ~ 学校より ~ 思い出と激励 ~】

    生徒会ありがとうメッセージ

    思い出のスライドショー

    3学年 お礼の言葉

    閉会式

    卒業生退場

 

 

6・7組のハンドベル 3年生も一緒に演奏してくれました。

 1年生は各部から先輩たちにメッセージを贈ってくれました。

2年生は笑いあり、涙あり。心に残るとてもいい発表でした。

ありがとうメッセージ。素直なことばに心を打たれました。

3年の先生方も、生徒と過ごす最後の時間に全力です!

3年生のみんなも腕を振り上げ、ノリノリです!