ブログ

在家中からのおしらせ

台風に関わる安全確保のお願い

日頃より本校の教育活動に対するご理解・ご協力誠にありがとうございます。

気象庁の発表によると、台風12号が、23日(水)から明日24日(木)にかけて東日本に接近し、大雨、暴風に注意が必要との予報がでております。

明日24日(木)は、通常授業となりますが、生徒の安全を第一に考え、ご家庭の判断で安全に登校させていただいてかまいません(遅刻等の扱いには致しません)。
また、登校、下校時には河川等、危険な場所には近寄らない等の指導をいたしますが、ご家庭でもご注意いただきますようお願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

メール、お便りでも同内容をご案内させていただきますので、ご了承ください。 

新型コロナウイルス感染症による偏見や差別の防止に係る教育長メッセージ

 

埼玉県教育委員会 高田直芳教育長より「新型コロナウイルス感染症による偏見や差別の防止に係る教育長メッセージ」が出されました。

 現在、世の中ではコロナウイルス感染症の拡大とともに、感染者、濃厚接触者、医療従事者をはじめ、社会機能の維持のために働く方々やその家族に対する感染症を理由とした偏見や差別などが問題となっています。高田教育長のメッセージをよくお読みいただき、皆が正しい判断のもと教育活動が行われるよう、ご理解、ご協力お願いいたします。

 

 下記のリンクから、埼玉県教育委員会ホームページの文面をご覧いただけます。

高田教育委員長からのメッセージ 

令和2年度市民体育祭(中学校の部)の開催中止について

在家中 保護者の皆様へ

 盛夏の候、皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃の教育活動におけるご理解、ご協力に深く感謝申し上げます。

 さて、川口市教育委員会より、「令和2年度市民体育祭(中学校の部)」につきまして、開催中止の通知がありましたのでご連絡いたします。
 全国での急速な感染拡大、本県並びに本市の感染状況を受け、参加するお子様の感染リスクが十分に低減できないとの判断によるものです。
 

川口市教育委員会から保護者の皆様へ 市民体育祭開催中止のお知らせ.pdf


 併せて、部活動における校外活動につきましても、8月17日(月)より当面中止といたしますので、ご了承ください。
 ※校外活動とは、練習試合、合同練習、対外試合、発表会など、他校生徒との交流が含まれる活動や、試合観戦、コンサート、美術観鑑賞などを指します。

 

 お子様の健康と安全を最優先に考えた対応となります。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

部活動に関するお願い

梅雨空の中に夏の暑さが感じられる頃となりました。皆様におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃の学校運営におけるご理解、ご協力感謝申し上げます。また土曜日授業の実施につきましては、保護者の皆様に多大なるご協力いただきありがとうございました。。

 さて、期末テストが終わり、部活動が再開することに関しまして、下記のことについてご協力をお願いします。

◯川口市では20日より市内移動の活動が可能となりました。部活動による生徒の行動範囲が広がっていきます。先日お手紙でもお願いしましたが、部活動ではもちろんのこと、それ以外でも自転車を利用する場合は、自転車保険の加入、ヘルメットの準備をお願いします。

◯県内の新型コロナウイルス感染症の感染が再び拡大しています。そのことを踏まえ、校内における部活動の保護者の皆様の見学につきましては3密を避けるために、原則、ご遠慮願います。卒業生の参加もご遠慮願います。ご理解、ご協力をお願いいたします。

◯気温の高い日が多くなってきました。熱中症予防のため、多めの水分持参をお願いします。マスクをしていると口が乾きにくくなり、体内の水分不足に気づかず熱中症になるということも伝えられています。学校でもこまめな水分補給や、熱中症の危険を知らせる温度計を設置するなどの措置をとっておりますが、ご家庭でもご配慮をお願いいたします。

 今年度は7月27日~31日、8月24日~28日が通常授業となります。(給食があります)。

 8月31日(月)は休業日です。2学期の開始は9月1日(火)です。

 よろしくお願いします。

登下校の服装について

 

 登下校の服装につきまして、ご連絡いたします。

 暑い日が続いております。学校でもや通常授業、部活動が始まり、生徒の活動量も多くなってきました。
 このような状況を鑑み、本校でも体育着登校を6月19日(金)より実施いたします。

 なお、明日、6月18日(木)につきましては、は学級写真撮影がありますので、必ず制服での登校をお願いします。

 学校での生活は、暑い場合は体育着で生活をしています。衛生面を考え、体育着、ジャージのこまめな洗濯についてもご協力のほど、よろしくお願いいたします

6月15日(月)より通常授業となります

 6月1日(月)始業式、6月2日(火)入学式、そして8日にわたる分散授業日が終わり、いよいよ来週15日(月)より通常授業となります。生徒たちは少しずつですが、学校生活に体も慣れてきたようです。笑顔や授業で頑張っている姿が多く見られるようになりました。新しい生活様式の中、学校全体で活気のある学校づくりに取り組んでいきます。

 引き続き感染拡大防止による、毎日のマスク着用と健康観察カードの記入、手洗いの徹底、アルコールによる消毒などは行っていきます。また気温、湿度が高い日が多くなってきましたので、熱中症の予防にも注意を払っていきます。ご家庭でのご協力を今後ともよろしくお願いいたします。

 

◎今後の予定(詳細は各学年から配布されている学年だよりをご覧ください)

 15日(月) 給食開始 献立表を配布しました。(はし、マスクを入れるビニール袋をもってきてください)

   1~4校時:学年内授業 5校時:新入生歓迎会(1年全員、23年代表生徒) 学活(23年)

   放課後:2,3年生 部活動(ミーティング)6月15日部活動もちもの.pdf 完全下校 16:00

   (1年生は15:15下校予定です)

 

 16日(火) 発育測定があります(体育着、ハーフパンツ、靴下着用で実施します)

   1~6校時:学年内授業 放課後部活動あり、1年部活動見学

 17日(水) 通常時間割開始 専門委員会

 18日(木) クラス写真撮影(制服で撮影します) 1年生仮入部

 19日(金) 1年生仮入部

   ※1年生仮入部は22日(月)、23日(火)にも予定されています。

   ※22日以降の予定については、その都度お知らせいたします。

   ※7月10日(金)に予定されていた期末保護者会について、1,2年生は中止といたします。

    3年生のみ進路説明のための保護者会を行います。(67組に関しては進路説明会に参加される方のみ)

   ※7月下旬から全学年三者面談を実施予定です。

    日程等は後日お知らせいたします。