ブログ

在家中からのおしらせ

3学年 進路実現に向けて奮闘中

1月10日(水) 3学年は南部校長会テストを実施しました。

3年生はこの冬休みを半ば返上して、自分の希望する進路に向けた準備をしてきたものと思います。

蓄えたその力を今回のテストにしっかりと注ぐことはできたでしょうか。

本番までわずか。自分の力を信じて頑張ってください。応援しています。

 

1学年 書初めの会

1月10日(水)の3・4時間目に1学年が書初め会を行いました。

1年生の今年の課題は「平和の光」です。

行書のため、楷書のように一画一画を確かめながら書くことができず、筆脈を意識しなければならないため、筆の運びにかなり苦労しているようです。

それでも集中して書き切ろうとする緊張感が体育館に満ち、たくさんの素晴らしい作品ができあがりました。

 

冬休み、どう過ごした? ~ 6・7組のスピーチ ~

各クラスの授業を見ていたら、6・7組の教室では生徒が前に立ち、何かを話している様子。教室内にお邪魔して生徒の話を聞かせてもらいました。

どうやら、この冬休みをどのように過ごしたか、思い出に残っているエピソードを順番に話しているようです。観に行った映画の話や家族とゲームをしたことなど、思い思いに楽しい毎日を送っていたようです。

スピーチ後には質問も受けていました。「映画館ではポップコーンを食べましたか?」「ゲームのキャラクターは何を選びましたか?」「散歩は何分ぐらいしていましたか?」 いろいろな質問とともに、冬休みの様子がよりわかりやすくイメージできました。

楽しいスピーチをありがとうございました。また聞かせてください。

神根地区「絆」プロジェクト ~ 能登半島地震災害義援金 募金 ~

令和6年元日、能登半島をを中心に北陸地方で大きな地震が発生し、甚大な被害が出ています。津波や土砂崩れ、家屋の倒壊などによる行方不明者の捜索が今も続いています。また、避難所生活などを余儀なくされている方々も多くいます。

 

そこで、神根地区の小中学校9校合同により被災された方々や地域への義援金を募金することといたしました。趣旨等にご賛同いただけましたら、ぜひ、ご協力の程よろしくお願い致します。

 

 実 施 日

  令和6年1月10日(水)・11日(木)

 

 方 法

  【児童生徒】

   登校後、在家中学校職員室前の募金箱へ

  【保護者ならびに地域の方】

   各日 9:00~16:00の間に在家中学校職員室前の募金箱へ

   ※ 在家小・根岸小・神根小・神根東小・差間小・木曽呂小・北中・神根中でしたら最寄りの小中学校で募金されても結構です。(但し学校によって実施日が異なる場合があります。)

 

 送付機関

  日本赤十字社 石川県支部(受付:北國銀行)

 

 問合せ先

  在家中学校(教頭)

  TEL 048-295-4102

 

在家中だより 1月号 更新しました

3学期がスタートしました。今学期は1年の総まとめと同時に、次年度に向けた準備期間でもあります。

在家中だより1月号では、令和6年度に本校が変更・改善を行っていく必要があるであろう主なもの3点を中心に校長としての考えを述べています。ぜひお読みいただき、変革期の中にある今の学校教育についてご理解いただければと思っています。

 

なお、今月号は紙面の表のみとなっています。1月と2月の予定などにつきましては「462  2学期末号②」をご参照ください。

 

在家中だより ← こちらをクリック

3学期も、友だちとおしゃべりしながら仲良く登校。

3学期がスタートしました

1月9日(火) 今日から3学期がスタートです。

清々しい朝、生徒たちは元気に登校しています。

学校の暦では1年間の途中ですが、やはり新たな年の初めとして気分一新。令和6年をどのような一年にしようか、期待と意気込みに満ちた3学期初日です。

生徒のみなさん、自分の力と可能性を信じて前へ進みましょう!

保護者・地域のみなさま、本年も引き続き在家中学校を宜しくお願い致します。

1月9日(火) 朝の登校風景

在家中だより 2学期末号 更新しました

2学期が終了しました。

生徒たちの頑張りが随所に見られたとともに、熱中症や新型コロナ、インフルエンザなど大きく体調を崩すような事故もなく過ごせたことが何よりだったと思います。

改めて保護者・地域のみなさまにご協力いただいておりますこと感謝いたします。

3学期もよろしくお願いします。

 

  在家中だより ← こちらをクリック 

 

2学期終業式

12月22日(金) 本日 2学期の終業式を行いました。

暑い夏の体育祭から始まり、秋には合唱コンクールや日本フィルハーモニー交響楽団の鑑賞教室、1・2年生ががんばりを見せた市民体育祭(新人戦)など、心を豊かにし身体を健やかに成長させる行事が数多く行われました。

生徒指導担当からは「3学期は次の年度の0学期」という話もありました。短い冬休みですが、心身を休めるのとともに、3学期、そして来年度に向けてしっかりと力を蓄えておいてください。

また、保護者・地域のみなさまには大変お世話になりました。新しい年も引き続き、ご支援ご協力の程よろしくお願いいたします。

冬休みを迎えるにあたって ~ 在家中からのメッセージ ~

まもなく2学期が終了し、冬休みを迎えます。

短い期間ではありますが、生徒のみなさんが心身ともに健康で充実した時を過ごせるよう、メッセージで先生方の思いを伝えます。

3学期の始業式、みなさんの明るい笑顔との再会を楽しみにしています。

 

また、本校のホームページ内に川口市教育委員会からのメッセージも掲載しました。併せて読んでみてください。

埼玉県 SNS相談窓口のご案内

埼玉県教育委員会では中・高生を対象にSNSでの相談を受け付けています。

日頃 抱えている悩みなどを、この冬休み中にSNSを使って相談してみてはどうでしょうか?

詳しくは以下のリーフレットをご覧ください。